10/22(Wed):都古イリヤ出ないのか

 自称清純派見てたら、Fate/stay night体験版あるっていうじゃないですか。あわてて公式サイトチェックしたら、まあ予想通りテックジャイアンだと。

 久方ぶりの奈須テキスト。もう体験版は出ないもんだと思ってた。セイバーは普通にかわいい。でも凛はもっとかわいい。テックジャイアンに載ってた凛の夜景バック一枚絵はえれぇ美しい。グラフィックが月姫と比較にならん。特に武器とかのアイテム。パートナーって言葉はそれだけで燃える。みんなセイバー最強って安易に書くけどセイバーは最優で最強はバーサーカーってとこ履き違えんなバーロー。凛はマジでかわいい。死ぬ。萌え死ぬ予感がする。秋葉よりアルクのが萌えるけど、セイバーより凛が萌えそう。セイバーもいいけどさ。つか百合!百合!百合!百合!ほんまかいな。今回武内サンはすげぇ頑張ってるっぽい。いつものことながら奈須&武内コンビのインタビューは2人の信頼関係と相補関係が垣間見えて読んでて嬉しくなる。そもそも全編ほとんどバトルってどんなんだよ。シナリオ奈須氏だぞ?燃え尽きるじゃねーか。俺が月姫のバトルでどんだけ燃えたか。あれより熱いって?つか公式に月姫超え宣言スか。月姫を、超えただと。それはいかなる世界なのか。わからねぇ。それはわからねぇ。月姫より面白いというのか。あの、月姫より。運と実力とその他諸々ががっちり噛み合って生まれた奇蹟・月姫を、TYPE-MOONが乗り越えるべき最強の壁を、一合目から打ち破ったと、そう言うのか。期待していいんだな?月姫で終わるヤツらじゃなかったと、そう信じていいんだな?ならば俺がすべきことは体験版をやり、予約開始を待つことだけだ。

 そんなわけで、ようやく準備を終えたのでこれからやります。明日の日記はFate感想になる予定。

10/24(Fri):月→運命

 明日とか言いつつ現在2日後の深夜、むしろ明け方、そんな時間帯から行ってみましょう『Fate/stay night』体験版感想。いざ。

 

 まずね、なんつってもエフェクトがすげぇ。あの刃物な。月姫時代から似たようなことはやってんだけど、もう全然違う。カッターナイフと十得ナイフくらい違う。完成したシーンでいくとクレヨンしんちゃんのTV版と劇場版くらい違う。このテンポのよさと緊張感はすげぇ。月姫では精神バトル的な様相を呈していた戦闘シーンが、純然たるアクションになってる。かつては戦闘そのものより士貴の心理を楽しんでたわけだけど、これはそれ自体がウリになりうる。

 システムも全然違う。あの、まあまあ使いやすいとはいえ失礼ながら貧相そのものだったインターフェースは見る影もなく変貌していて、(もちろん、いいほうに。)もはやAVGとしては業界トップクラスといっていいものになっている。見やすく、使いやすく、綺麗。完璧な仕事である。実際僕がこれに比肩しうるシステムとして挙げられるのは『天使のいない12月』のそれくらい。『君が望む永遠』から予想するに『マブラヴ』もすごそうではあるが、画面の見栄えまで考慮すれば前2作には及ぶまい。フォントは綺麗だしウィンドウひとつ取っても凝っていて、僕はなんだか嬉しくなってしまう。

 グラフィックも変わった。竹内氏の原画にも多少の進歩が見られるが、なにより彩色の強化が著しい。月姫→歌月十夜でもジャンプアップした彩色だが、今回の進化は前回のそれを上回る。特に一枚絵の変貌ぶりは見違えるほどであり、初採用となるCG背景も文句ナシの出来。相変わらず立ち絵は多いし、一枚絵もかなりの頻度で入る。

 これらは明らかに商業化の好影響であり、「同人ではできなかったモノを形にする」というTYPE-MOONの覚悟をうかがわせる変化である。特に取り上げることはしなかったが音楽もよくなっている。一方、この程度(あえてこう言わせてもらおう)は商業化決定の報を受けたそのときからある程度予想できたことでもある。

 最も商業化に伴う変化による影響が懸念され、明らかにFate最大のセールスポイントでありながら最も僕を不安がらせたシナリオに関しては、なんとも言えない…というのが正直な感想だ。

 相変わらずテンポはいいし、妙なクセが抜けて読みやすくなってもいる。僕の好みからは遠ざかったがそれでもやはりレベルは高い。しかし、しかしである。月姫に感じた圧倒的な吸引力を、少なくとも体験版部分からは感じることができない。まあ、序盤から突飛極まる展開を見せる(それによって客を引き込まねばならなかった)月姫と、恐らくは聖杯戦争の加熱とともに盛り上がる(すでにファンが付いているし、序盤で無茶をする必要もない)Fateを一緒くたにすべきではないかもしれない。こればかりは製品版を待たなければならないが、正直言って不安である。一抹の、だが確かな不安だ。もう、これだけの完成度なら絶対地雷なんてことはありえないのだが……。

 つか、ぶっちゃけた話僕ぁ多分月姫のが面白いと思ってるわけさ。あれはネタがよすぎたもん。やっぱさ、ゲームとしてならともかく話としてあれを超えるのはただじゃないよ。いや、面白いのは間違いないし購入は確定なんだけどさ。

 

 んな感じです。とりあえずみんな買え。色々。

日記ログインデックスへ

全体インデックス