10/24(Fri):月→運命

 明日とか言いつつ現在2日後の深夜、むしろ明け方、そんな時間帯から行ってみましょう『Fate/stay night』体験版感想。いざ。

 

 まずね、なんつってもエフェクトがすげぇ。あの刃物な。月姫時代から似たようなことはやってんだけど、もう全然違う。カッターナイフと十得ナイフくらい違う。完成したシーンでいくとクレヨンしんちゃんのTV版と劇場版くらい違う。このテンポのよさと緊張感はすげぇ。月姫では精神バトル的な様相を呈していた戦闘シーンが、純然たるアクションになってる。かつては戦闘そのものより士貴の心理を楽しんでたわけだけど、これはそれ自体がウリになりうる。

 システムも全然違う。あの、まあまあ使いやすいとはいえ失礼ながら貧相そのものだったインターフェースは見る影もなく変貌していて、(もちろん、いいほうに。)もはやAVGとしては業界トップクラスといっていいものになっている。見やすく、使いやすく、綺麗。完璧な仕事である。実際僕がこれに比肩しうるシステムとして挙げられるのは『天使のいない12月』のそれくらい。『君が望む永遠』から予想するに『マブラヴ』もすごそうではあるが、画面の見栄えまで考慮すれば前2作には及ぶまい。フォントは綺麗だしウィンドウひとつ取っても凝っていて、僕はなんだか嬉しくなってしまう。

 グラフィックも変わった。竹内氏の原画にも多少の進歩が見られるが、なにより彩色の強化が著しい。月姫→歌月十夜でもジャンプアップした彩色だが、今回の進化は前回のそれを上回る。特に一枚絵の変貌ぶりは見違えるほどであり、初採用となるCG背景も文句ナシの出来。相変わらず立ち絵は多いし、一枚絵もかなりの頻度で入る。

 これらは明らかに商業化の好影響であり、「同人ではできなかったモノを形にする」というTYPE-MOONの覚悟をうかがわせる変化である。特に取り上げることはしなかったが音楽もよくなっている。一方、この程度(あえてこう言わせてもらおう)は商業化決定の報を受けたそのときからある程度予想できたことでもある。

 最も商業化に伴う変化による影響が懸念され、明らかにFate最大のセールスポイントでありながら最も僕を不安がらせたシナリオに関しては、なんとも言えない…というのが正直な感想だ。

 相変わらずテンポはいいし、妙なクセが抜けて読みやすくなってもいる。僕の好みからは遠ざかったがそれでもやはりレベルは高い。しかし、しかしである。月姫に感じた圧倒的な吸引力を、少なくとも体験版部分からは感じることができない。まあ、序盤から突飛極まる展開を見せる(それによって客を引き込まねばならなかった)月姫と、恐らくは聖杯戦争の加熱とともに盛り上がる(すでにファンが付いているし、序盤で無茶をする必要もない)Fateを一緒くたにすべきではないかもしれない。こればかりは製品版を待たなければならないが、正直言って不安である。一抹の、だが確かな不安だ。もう、これだけの完成度なら絶対地雷なんてことはありえないのだが……。

 つか、ぶっちゃけた話僕ぁ多分月姫のが面白いと思ってるわけさ。あれはネタがよすぎたもん。やっぱさ、ゲームとしてならともかく話としてあれを超えるのはただじゃないよ。いや、面白いのは間違いないし購入は確定なんだけどさ。

 

 んな感じです。とりあえずみんな買え。色々。

10/26(Sun):明日は1限からなんですが

 ここのところ私事が立て込んでいたため更新が滞っていました。今現在27:30、ようやく開放されて更新作業中です。前回の日記にタイトルがなかったのも今気付きました。でも、これからも安定して立て込み続ける予定なため、冬までこんな感じの更新頻度になるかもしれません。見捨てないでー。

 でまあ、そんな厳しい状況下、勉強しないでアセリアWeb体験版やってたわけですが、前情報見た段階ではウルカ>アセリア>>>>エスペリア>>>>>オルファリルな期待度だったんスよ。僕キツい系が好みですし、おっとり系やおこちゃま系は苦手ですし。

 そんなあの日のアイツをぶん殴りてぇ。なにコレ。メインヒロインてエスペリアじゃん。まず、冒頭のメイドさんモードエスペリアとご主人様生活が楽しすぎ。言葉が通じない異人さん萌えな僕としてはエスペリアさんの聖ヨニ語のシャワーが耳に超心地いいわけで。段々言葉がわかるようになるのが本気で嬉しいわけで。んで、その後胸クソ悪ぃ王サマが色々したりするんですが、いちいちエスペリア様がいい女すぎ。最後の暴走ユートにメンチ切るシーンなんかよだれ出そうな勢いでかっこかわいうつくしかったし。やべぇ。おっとり系でこんな萌えたの初めてだ。

 オルファも意外と善戦してた。なんか頭悪そうでイヤだったんだけど、全然オッケー。やっぱりバカだけど普通にかわいい。つか、やっぱ俺お兄ちゃん系よりお父さん系の呼び方のほうが萌える。微妙に意味を理解しないで「パパー!」とか言ってくるのが本当バカっぽいんだけど、そこがいい。それがいい。普通にかわいい。佳織とのほほえましく、それゆえに痛すぎる会話がおもっきし想像できちゃう。いやもう、萌えれば萌えただけあとで辛くなんのはわかってんだけどさ!

 んでもやっぱ御エスペリア様が一番よかった。なんせ声がいい。ぶっちゃけアセリアの声優陣ってしゃべりまくる割には大したことないんだけど、この方だけは聞いてるだけで快感な声なのね。アセリアとかオルファとかに困り果ててるとき、兵士から悠人をかばおうとしてるとき、ドジふんで恥ずかしがってるとき、SLGパートでシステムボイスと化してるとき、本気で怒ってるとき、いつ聞いても快い、そしてテキストを見事に補完してる美声。この人を入れるために周りがあんなんなっちゃったのかもしれんと本気で考えるくらいのハマり役。SLGパート時だけは普通に日本語で喋っちゃうのが残念といえば残念だけど、個人的にはC†C理多七香絆箱北斗南青葉くらいの完璧ベストフィットボイスっした。ウス。

 もちろん、SLGパートのほうは期待に違わぬ完成度。エフェクト飛ばせないのは正直たるいけど、戦術戦略のみで勝敗が決まるシステムは好きだな。特に、悠人加入後のパーティー編成が勝敗の分かれ目になる戦闘はかなり面白かった。これで絵がもうちょいマシならほぼ言うことないんだが、合ってはいると思うし、あまり多くを望みすぎるのもなんだから我慢するけれど。

 いやしかし、発売が延びてよかったですよ。多少なり積みゲーを整理して、購入資金を用意する間ができましたからね。これで終盤がグダグダだったら不買運動しますけど。

10/28(Tue):ウルカが出てくる体験版まだー?

 アセリア購入が脳内決定した管理人、毎日30分のアセリアを欠かしません。これからアセリアの体験版攻略記事を書こうかレポートを書こうか悩んでいたりもします。(悩むな) そういえば、聞くところによれば小説家が作品を書くとき、じつはその時間のほとんどが考えることではなく悩むことに費やされているんだとか。さんざ延期しまくったあげくに漫画的チーズのよーな作品が出てくるかの業界にも当てはまるんでしょうか、どうなんでしょうか。要するに全然本題と関係ないですけどね。

 そんな感じでエスペリアと仲むつまじく戦争してたんですが、一昨日あれだけエス姉さんのお声について語っておきながら未だに声優を確認してないことに気付いたわけですよ。こいつはいかんとZUSEサイトにアクセスしてみたら、なんかラジオやるって言うじゃないですか。タイトルがもうさんざん使い古されたネタなのがアレですが、とにかくそのラジオ特設ページ見てみたんですよ。したら、第1回ゲストはカンザキカナリinエス姉さんだと。カンザキカナリ!?

 カンザキカナリといえば僕のイメージは≒マリカ@がちゅみりなわけで、よもやおねーさんタイプがこれほどハマるとは思いませんでした。つか、誰だあの人にロリっ娘割り振ってんの。こういうのが無駄遣いなんだっつうの。違うじゃん。年上キャラでオールオッケーじゃん。もったいない。脳内東証一部カンザキカナリ株急上昇猛反発中。

今週の週刊少年ジャンプ

武装錬金:続いたー!!!!そして斗希子さんネーミングセンス皆無!つかぶっちゃけ山吹色の波紋疾走って言いそうになったよな?な?
 いや、まあ嬉しいんですけど、僕は。

HUNTER×HUNTER:死んだー!!!!戦闘シーンすらねぇし!つかネテロより強いのかよあいつ!まだ王いるのに!
 もー終わらせたくなってきたべ作者?僕ももういい加減飽きてきたところですよん。まあ、新連載も期待しにくい状況だけどな。

10/31(Fri):タイミング

 いますよねぇ、イベントの前になるとトラブるやつ。小学校の林間学校の前夜に熱出して行けなくなる奴。高校受験の数週間前に自転車でコケて手首折る奴。修学旅行に解熱剤飲みながら出かけてく奴。大学受験の直前になってインフルエンザもらう奴。全部僕ですけどね。

 そして、今回は大学祭の前だというのに風邪でへばってるわけです。咳が止まらず、鼻水も止まらず、微熱も下がらず、だらだら続くいやーな風邪。しかも忙しいから休めない、すると治らないという悪循環にはまってます。もーいっぱいいっぱいでエロゲもネットもここ2日ほどは全くやってません。これまた二重につらい。

 で、今日はちょっと余裕があったので数日ぶりにアセリア体験版やってたんですが、さすがに飽きてきました。もう両方SSランクは取れますし。まだターン数は縮める余地あるんですけどね。製品版まだー?次延期したらさすがに怒ろう、うん。

■XUSEWebラジオ第1回

 投稿コーナーはまだ投稿扱ってないから仕方ないとしても、全体にパーソナリティが下手すぎ。かみ合わなすぎ。まあ、カンザキカナリのアセリア話は面白かったからいいけれど。やっぱり聖ヨト語は大変だったらしいです。そーだよなー。辞書は確かに欲しい。誰かあれ聴解できる人いないんですかね?とか言ってたら2ちゃんXUSEスレ過去ログで体験版ほとんど訳してる猛者発見。すげぇ。

日記ログインデックスへ

全体インデックス