9/11(Thu):やはり商用は違うやね

 最近とみにメルブラ熱が高まっている管理人、先日も友人の部屋にこもって徹夜でプレイしてました。まーワラキアが強いのなんの。普通にやって勝てるのはアルク(ワルク)くらいです。アルクなら少なくとも射程距離内なら打ち負けないし、外道技のワープ投げでマントを振り回すワラぴー崩せるのも大きい。マイキャラの都古ちんでは手も足も出ません。でも翡翠でそれなりにいけるんだから、まだ修行の余地はあるということか。

 とにかく、そんな感じで格闘ゲームがプチブームなわけで、今日は先輩とCAPCOM VS. SNK 2の日だったのですよ。

 といっても、僕はメルブラの前にプレイした格ゲーはジョジョ(さらにその前はスターグラディエーターだろか)というヘタレ格ゲーマーなので、本格的な格ゲーは初めてと言っても過言ではないほど。ええ、ボコられましたとも。一回だけサガットが2人倒してくれて勝ったけどな!まぐれは怖い。

 しかし、流石はメーカーもの。完成度が違います。レスポンスも速いし(速すぎて波動拳ミスるくらい)。でもやっぱりアルクが出るわけではないので、メルブラはメルブラで楽しくてしかたないのでありました。

9/12(Fri):さすがに体調が悪い

 中学生のころは日付が変わるのを見守ることすらできない早寝さんだった管理人ですが、年を経るに連れ徐々に夜更かしさんの素質が開花、今では3時に寝て1時に起きるズレっぷりです。寝るのが遅いとかいうより寝すぎっスか。そうスか。

 特に夏休みに入ってからの乱れぶりたるや凄まじく、(大学生はまだ夏休み。皆さんお疲れー)徹夜昼起き10時間睡眠当たり前。おかげでバイト中に寝こけて解雇されたりしましたってこれ全然笑い事じゃないんですけどね。短期だったからよかった(?)ものの。

 一度、どんどん遅くなってゆく就寝時刻を正すため、あえて徹夜をしたこともありました。狙い通りその日は9時に寝られたんですが、翌日また3時まで起きてちゃ意味ないです。ぐへー。それでサイトの更新時刻が丑三つ時になってたりしたんですが、ここ数日は頑張って夜はやいうちに(なんちゅう日本語だ)に何かしら更新してます。

 しかし、もう部活も始まってることだしいい加減昼型生活に戻らないと。こないだも寝過ごしたしなー。

■サフィズムの舷窓クリア

 コンプリートはしていないのだな。おまけシナリオがあったりするらしいんですが回収が難しいのなんの。てんで推理色がないくせにこんなところだけきっちりAVGしやがって。

 えー、他称・日本一のキチガイエロゲーメーカーライアーソフトの、比較的まともな方の作品であるサフィズム。内容もなんといいますか、まともです。比較的短いゲーム期間&時間の中にしっかり一本のシナリオを収めており、魅力的なキャラクターとあいまってストレスなく楽しめました。耽美推理AVGと銘打っている割には推理してる気分になりませんが、(主人公(女)は虫眼鏡係で、探偵は別にいるんだから当然ちゃあ当然ですが、エロゲー的にはそれでいい気も。) 耽美の方はまあまあ。微妙な味わいのえちぃに、花咲かせたりのざーとらしい演出が雰囲気出してます。

 シナリオもまあ、そこそこだったので、軽い気持ちで楽しむにはいいんじゃないでしょうか。今となっては入手が困難な上に、マトモに起動させるのに工夫がいるゲームを、果たして気軽に楽しめるのかと問われると少々困っちまいますが。CANNONBALLはもっと凄いらしいしなぁ……。

9/13(Sat):これが電波か

 今更ながらに、巫女みこナースの歌聴いてみたんですが。

 でんぱ。

 ネタ元が広すぎるし。ナースなのは伝わるけどどこが巫女なのかわかんないし。歌が微妙にうまいのもさらにわけわからん具合に拍車をかけており、もう本当わけわかりません。圧倒的な電波にあてられてうっかりリピート設定して延々流してるし。いいのか!吹奏楽部的にはそれでいいのか!(よくないです)

 久しぶりに笑える電波ソングを集めるガイドラインを見て、ちょっとこの国の将来に不安を抱きました。増えてるよ。

■それ散る中

 積みゲー崩してます。今回のお題?はスタッフの仲違いの犠牲となった非業の作品、それ散ること『それは舞い散る桜のように』です。
 紹介する必要もあまりなさそうだけれど、そもそもリンクすべき公式サイトが半閉鎖状態で、かつて起こった悲劇を物語っておりますな。

 で、ぶっちゃけ微妙。

 ちゃんと笑えるし萌えの片鱗は見えるんですが、立ち絵の顔の中だけ動かしてるからバランスが変とか、音楽がしょぼいとか、細かい点が気になります。といってもまだ雪村すら出てきてないんですがね。

 さー、26日までに終わるかな?終わらないと再び積まれてしまうぞ!

9/14(Sun):反転衝動?

 EFZやってます。動きが軽くて気持ちいいです。マイキャラが七瀬なのにONE未プレイなんが泣けますが。あと東方妖々夢(体験版)。ようやくノーマルモードクリアできるようになりました。弾幕が熱い。

 で、当然そのしわ寄せはそれ散るに行ってるわけで。うーん、面白いんだけど現段階では無理矢理でもやりたくなる推進力に欠けてるんだよなー。やれば確かに楽しめるのだけれど。いーかげんAVGばっかりやるのも飽きたっつーのもあります。だからRippleとか、大して面白くないけど楽な作品に逃げるという。あと大悪司もちまちまやってたり。

 しかし、ゲームの鬱憤晴らしにゲームするって、もう髄からゲーマーだな俺。

9/15(Mon):悪食は程々に

 腹が痛いです。

 やはり、入手時点でかなりあやしげなオーラを放っていた貰い物のトマトを2週間も放置し、あまつさえミートソースにして食ってしまったのがまずかったんでしょうか。それとも一晩置いたハヤシライスを加熱もせずに食ったことか。胃薬なんか買ってないし…うむむ。

日記ログインデックスへ

全体インデックス