1/9:今日は体験版の日

なんか、いろいろやったので。

1/9:その1『愛Cute! キミに恋してる』

 テックジャイアン1月号収録。

 なんかもう、ひたすらチョコがかわいい。萌えとは微妙に違う気がしますが……オッケー。全然オッケー。
 これは北斗南嬢の声の功績が大きいですな。声聞いてるだけで頬が緩みます。ああ、飼いたい。餌付けしたい。画面内をパタパタと飛び回っては不遜な態度で主人公に蹴りを入れたりしてるところを見ると最高に和む。あと、泣きそうになるのいつもチョコまわりだし。

 あと面白かったのは立ち絵でしょうか。後ろ向きの立ち絵ってのは、ちょっと他では見た覚えがない。ついでにメッセージウィンドウに腰掛けやがる不遜な妖精も見たことがない。不条理だなぁ。びっくり。

1/9:その2『片翼の天使』

 壬生→メガネ→妹→いづなの順でやりました。なーんかいい感じに笑えるなーと思ってたんですが、メガネルートで頂点に。爆笑。しかも気付いちゃった。これ、妙にそれ散るっぽい。ノリだけじゃなくて、色々。割と重要そうな部分でも。

 のみならず、あっちゃこっちゃどっかで見た要素が散見されます。僕がクサいなーと思っただけでも、「屋上でスパスパやろうとしたところにばったり(あるいは、屋上+モク+ク○リ?という組み合わせ)」「昼ごはんが買えなくて困っている天然さんを助ける」「で、おばちゃんに気に入られてる」「妹と中庭で昼ごはん(パン食)」エトセトラ、エトセトラ。

 まー、それでも(それだけに?)シナリオのレベルはwitch的には高いと思われるし、絵は元々いいからそこそこお買い得だとは思いますが。

 あと、萌えはかなーり強いです。元々メガネ目当てだったんですけど、さすがはメインヒロイン格、藤村いづなが強力。ただ、ひとつ言わせてもらうなら、どうもママンぽい気がするんだけど、違うよね?(当たってたらネタバレなので反転)

1/9:その3『PARADICE LOST』

 よかった――――!

 普通に面白かったです。まあ、見たまんま。狂気マッドネス暴力バイオレンス!はびこる瘴気、飛び散る肉片、弾ける哄笑、ビバ・隔離街!

 んーでも、思ったよりはむしろソフトな印象かも。メインヒロインのリルは軽く天然ですし、エニス姐さんがぐいぐい引っ張ってくれるのも大きい。ライルも意外と良識派ですしね。てか、このシーンが笑うとこだとは思わなんだ。

 で、あとはライル&ナハトvsジューダス戦くらいのテンションを最後まで維持してくれればいいんですが。

1/11:新年一発目から

 よりにもよって。『puncTure』レビューアップしました。まあ、実質プレイ時間数時間なのにコンプに10日もかかってるあたり色々と察していただけるのではないかと。

 あと、旧レビュー全部リライト中。

1/12(Mon):ファンタジー職業適正診断

 本体はこちら。やってみました。んで、結果。

魔法使いレベル:-1  努力すればなんとか
戦士レベル  : 0  努力すればなんとか
盗賊レベル  : 1  努力すればなんとか
僧侶レベル  : 1  努力すればなんとか

占い師「そなたに最も似合う職業は、常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン』じゃ。

 自分の中の素質に気づいていないタイプじゃな。
 爆発的なパワーを秘めておるが、対人関係や仕事以外に情熱が傾いているところが特徴じゃ。
 自分に自信を持つことや、人と接することそのものが苦手なようじゃの。
 好きなことをとことんやって自信をつけて、話を聞いてくれそうな人に話しかけてみることをお勧めするぞ。」

  (職業メモ)人里から遠く離れた場所で、財宝を抱えて眠る最強の魔物。最近のゲームでは人間に害を与えることも多い。

 ……えー?

 うーむ、吟遊詩人あたりを想像してたんですが、よもや人外とは。でもまあ、それなりに思い当たるフシは。仕事以外に情熱傾いてますし。

 しかし、一般職のこの中途半端な適正は、なにか落ち込むものがあるのですが。だいたいドラゴンて、おのれを大物と誇っていいものなのか。

1/12(Mon):あんまりぽろっ…と書いてあるもんで。

 今の今まで気付かなかったああああああああああああああああああ!

 ねこねこソフト、次回作は明るい学園モノ!@1月6日!
 幼馴染は外せません!

 というわけで、大方の予想通り次回はラブコメなようで。

 さて、前作『朱』がスーパー銀色(ただし肝心のシナリオがかなりアレ)でしたから、当然次回作はスーパーみずいろになるはずです。朱において見違えるようなシステムとグラフィックの向上があったことを鑑みれば、いやがおうにも期待は高まろうというもの。そう思わないと不安に押し潰される出来だったからな!
 大丈夫、大丈夫、ファンディスク2は面白かったじゃないか、大丈夫だ、ねこねこはまだいける、やってくれる、ともさんを信じるんだ。

 そんなわけで、次回作の色予想。

◆藍色
 イメージ的には微妙ですが、耳当たりはよさそうです。

◆GREEN
 みどりいろじゃあなんですし。イメージ的にはいいんじゃないでしょうか……って、しまった、押さえられてた。

◆むらさき
 なんかやらしいなぁ……。

◆violet
 いや、英語にしてみても。

◆ももいろ
 これもちょっと。

◆桜色
 これならOKか。でも、桜のモチーフはかなりいまさら感強いですし、あえて使うことはないかなぁ。

◆ゆきいろ
 同上。白ならやったし、季節まで外してますし。ニアミスしてますし。

◆ふじいろ
 ちと渋すぎますか。浅葱色とかも、イメージ的にはよさそうなんですが…。若草色とか萩色とかもちょっとなぁ。臙脂色とか鳶色も完璧アウト。萌黄色はやや既出ですし。

◆そらいろ
 や、みずいろだから。うーん、思えばみずいろをそらいろにしておけばよかった気がしないでもない。

◆なついろ
 ピピー!レッドカード!

らいむい

白濁しょ

◆黒
 ……それは次の次あたりで。

◆灰色
 リアルすぎ。

◆君色
 …SMAP黒歴史

1/12(Mon):大会も始まったことですし

バルねこプレイ

120面で詰まる

息抜きにねこねこファンディスク2をプレイ

隠し要素色々発見

 ということが起こったのですよ。ともさんのコメントが出てるのに気付かなかった僕は一体…。なんだい、12/12の発売日時点で次回作が学園ものってのは明らかだったんじゃないか。しかし、ともさんが二人書くというのは重要ですよー。というかもう飛び上がって喜びつつ転がり回って噛み締めたあとですからねー。頑張れともさん!蝶頑張れ!

 と、ひとしきり喜んだあと120円の夏が出現してることに気付く。マジっっっすかー!120円の冬で見事に泣かされて、夏持ってないのを密かに嘆いてた僕はなんだったのさ!

 そゆわけで、これからやってくるので!

1/13(Tue):夏クリアー

 120円の夏、終了。

 …………。

 いや、やっぱ冬だわ。断然。せっかくの自販機というモチーフも、作品全体を貫くイメージにまで消化しきれてないし。完成度が全く違いますよ。いまいちロマンを掻き立てられる題材じゃなかったのも題材じゃなかったというのもありそうですが。
 冬は小○生だったから、ではないと信じたい。確かに、あのおぱんちゅにはヤられましたが。

1/13(Tue):ヤバい、きたかも、きちゃったかも!

 かかかかかかあぁっっこいいいい!

 『PARADISSE LOST』、予告編ムービー公開!

 おお、なんか、きた、いいぞ、大好きだぞこういうの。アニメの次回予告風味。素材が既出のものの使い回しなんが気にならんくらいですよ。というか、そうか、あれはそういうシーンだったのか。時系列が付くとだいぶ話が見えてくるな。そしてアスト。いいじゃないですか。いいじゃないですか!これ、期待しちゃっていいのかなぁ?lightだけど、期待しちゃっていいのかなぁ?やばい、なんかいやーな予感が拭いきれないのに発売日に突貫してしまいそうだ。

日記ログインデックスへ

全体インデックス