1/29:SF(すこしふしぎ)

 突然思い立って舞SS探してたら、今日はKanonの川澄舞さんのお誕生日だったようです。

1/30:その日、運命に出会う。

 ぶっちゃけた話ね、たぶん、僕こう言うと思うんですよ。「やっぱ月姫のほうが上」って。

 そりゃあ塗りはよくなったし、演出面は比較するのも馬鹿馬鹿しいし、クォリティは間違いなく上がってると思うんですよ。

 ただ、単純なクォリティともスケールとも違う……作品の格とでもいうべきもの。その点について、どうもFateは月姫に及ばない、そんな気がするんです。

 確かにね、月姫には色々荒削りな部分もありました。シナリオにも突っ込みどころはありました。でも、作品全体から漂うオーラのようなものを、僕は確かに感じていたんですよ。これがなにによって生み出されていたのか、僕はまだ明確に書き記すことができないでいるのですが。

 だから僕は今、期待に胸を膨らませているとか、そういう感じではありません。平静至極。少なくとも自覚できる範囲では、ね。だいたいにして僕、あの体験版やって感想がネガティブなんだもんなぁ。求めすぎてるのは、自分でもわかってるつもりなんですが。

 それでも、なんだかんだできっちり予約して、発売日に届かなそうとなると予約先切り替えちゃったりしてるのは、まだ期待してるからなんでしょう。淡くて脆い愚かな期待。僕にとって、アルクェイド・ブリュンスタッドは、月姫は、そしてかつてのTYPE−MOONは、初恋みたいなものなんです。きっともう僕の中に棲み付いてる。ありえないと思いつつも、やっぱり完全に諦めることもできないのだなぁ。

 ともあれ、全ては今日。

1/31(Sat):セイバールートクリア

 そう。僕が求めるTYPE-MOONは、これだった。

 無味乾燥で、あっけない最後でした。なにもそこまで突き放した書き方をしなくてもいいのに、そう思わなかったわけじゃありません。
 でも、そんなつまらない感傷も吹き飛ぶくらい、それはキレイな情景でした。そうだった。僕はこれに惚れたんだ。

 彼女は、可憐で、凛々しくて、儚くて、誇らしげで、それはそれはキレイだった。それが、一応感想になりますか。

 あとはまとめる時間ももったいないから箇条書き。

  • 凛は本当に間抜けだなぁ。まあ、そんなところもかわいいんだけど。
  • アーチャーはかっこいいなぁ。
  • 桜はとてもかわいかったので、安心しました。
  • 藤ねぇが、神がかったエフェクトもあってすげぇ笑える。かつてねぇ。歌月はとりあえず超えた。
  • むむう!士郎どういうヤツか全然わかんなかったけど、かっこいいぞ?
  • なるほど、あの公園にはそういう意味があるのか。いやいや、浅からぬ因縁というわけだ。
  • 慎二、本気でムカつくんですけど。殴っていいよそいつ。
  • 一成は話してみるといいやつですね。つか面白い。
  • 先生!BGM使い回し多いです!
  • ほほう。あのときはお互い、相手は気付いてないだろうと思ってたわけだ。なんかいいですなぁ。
  • えええええええ!ば、ばばばバーサーカーが、あの!そんな要素があったとは…。
  • 貴い幻想ノウブルファンタズムですと?
  • あ、凛いい。なんというか、実に可愛らしい。
  • あはははは!
  • ぶはははははは!
  • ほほう。それは意外。あのムラサキの人がねぇ……。
  • 慎二は死んでよし。
  • まさか、ゼルレッチの魔法のヒントがこんなところで出るとは。どこまで当てになるかわからないけれど。
  • 士郎。なんかこいつ歪んでるなぁやっぱり。でもまぁ、士貴も相当歪んでたしね。イビツなくせにまっすぐな主人公ってのは那須さんの味だねぇ。
  • アーチャーもっとがんばれ。蝶がんばれ。
  • 必殺技!必殺技!うっひょー!
  • うえええええええええ!おま、おま、うそつきー!いや、それは考えてたけどさぁ!マジかよ!
  • そしてそれがテーマなのですね。
  • こんなところで百合がッ!?そして、一週目では凛ルート入れないのかも。だってセイバールートだろこれ。
  • 超 カ ッ コ い い
  • む、ちとしつこい。というか、芸がない。必要ではあるんだろうけど。
  • ま、そういうことにもなろう。だってメンツがメンツだし。
  • 微妙な。でも、那須さんのそういうところがだいすきさー。まあ、ちと似すぎか?とは、・・・けっこう思ってるけど。
  • 超 カ ッ コ い い
  • そこに、象徴的意味を見出していいものか。いいんだろうな。まあ、普通に萌えるからヨシ。
  • エロい!……が、月姫もこの程度はエロかった気がするぞ。
  • ! 想定はしてたけど、ほんまかい。
  • 超 カ ッ コ い い
  • …そう。それでこそ。
  • お。
  • おおお。
  • おおおおお。
  • うおおおおおおおおおおおお!
  • (落涙)

日記ログインデックスへ

全体インデックス