2/1(Sun):凛ルートクリア

 ああもう、もうちょい引っ張れよ自分!日記のネタにならないじゃんか!

 凛はねぇ、かわいいですよねぇ。すごく。なんつーかもう、秋葉と同じだと思ってた僕がバカだったっつーか、そりゃあ妹じゃないんだからそうでしょうけど。

 や、セイバーだってもちろん魅力的なんですけど、それって美術品に対する感慨に近いものがあるんですよ。こんなこと言うとあの金ピカみたいであまり気分がよくないんですが、要するに目の前にいる実物よりその生き様に心奪われると申しますか。うん。セイバーに対してはかわいいとかなんとか余計な装飾より「綺麗」の一言がふさわしい。

 つまるところ、凛ルートのキモはストーリーよりキャラクターだったわけですね。士郎も多めに戦うし、凛はかわいいし、なによりヤツの大立ち回りがありましたからね。これは絶対Fateいちのサプライズでしょう。クライマックスは最終戦よりあのへんだったと言っても過言ではありません。その分話に贅肉が多かった気はしますが……つか、これって全体的にそうだよなぁ。月姫に比べるとシーンそのものを見せようという意図が明白で、ストーリーをむやみに長引かせてる感じはあります。…いや、一息でクリアしてる時点で、すでに思う壺なんですけど。

 でもやっぱり終わり方が不満だなぁ。セイバールートの終わり方が実によかったせいもあるんですが、これは、ちょっと。途中の盛り上げ方はうまかっただけにちと残念。

 あとはやっぱりまとめるのがめんどい。

  • 凛は本当にかわいいですね。
  • ほほう、今回はそっちの戦いがメインなのか。まあ、セイバールートでいやっちゅうほど見たしねぇ。
  • 凛は本当にかわいいですね。
  • ……え?……なるほど、それが今回の鍵なのだね。セイバールートでは中途半端だったからねぇ。
  • いや、ちょ、待て。ありえない。いっそウケるぞそれ?
  • え?え?え?そんなあっさり。
  • お前もかブルータスー!
  • 凛は本ッ当にかわいいです。
  • あ、でもこの展開嫌いじゃない。そもそもがボーイミーツガールなわけだし。
  • ……あ!いたいたいたいたこいついた!すっかり忘れてた!そうなの?え、マジで?
  • うあ、そんな簡単に。…と思ったらほろりときやがったぜこんちくしょう!
  • いいねぇ。こいつ気持ちいいね確かに。
  • うおおお!遠坂先生かあっこええー!
  • うむ。君はなかなかよかったがいかんせんしつこいぞ。
  • …………………………………うっそ。マジすか。や、でもそれは確かにいろんなところが納得…。でも、え?そうすると新たな疑問も出てきちゃうなぁうーーむ。
  • ははぁ……プロローグのアレにそんな意味がねぇ…。
  • 本当死んでいいよテメェ様。
  • 士 郎 超 燃 え
  • いや待て。このルートでそれは無理なんじゃないのか。
  • いい加減そのパターンやめましょうよぅ。ちょっといくらなんでも多いですよ?いや、凛の照れ照れを見るのはとても楽しいのだけれども!
  • しかし、展開が強引なのは気のせいか。面白いからいいけどさ。
  • ……あー、いたねキミ。でもさぁ、もうちょっと空気読んで出てこようよ。
  • しかし、そんなに簡単に使えていいものかなぁ…。特別製だから?
  • うむ。士郎君はかっこいいのう。
  • で、ここにきてそれは、ちょっと、彼がかわいそうというものじゃあないのかね?むう、なんとも不思議な心境。
  • あれ?結局凛と士郎の接点がわからないんだけど仕様ですか?
  • まあ、なんだかんだ言ってやってて面白いんだからオールオッケーといえばそうなんですけどね。
2/3(Tue):なんだかんだで燃えてます。

 昨日は、セイバー&凛ルートのCGとタイガースタンプ及び凛グッドエンド回収し終わったあと疲れて寝てしまったわけですが。

※月姫における「教えて!知得留先生」及び知得留先生&ねこアルクは、Fateでは「タイガー道場」及び藤ねぇ&イリヤとして実装されております。見るとタイガースタンプがもらえるため、どこを見てないか一目瞭然。内容も、歌月十夜での経験を生かしてか、大幅にパワーアップ。やさぐれ気味のリン先輩もいい味出してます。
※あと、たぶん25番までのスタンプで最も取りにくいと思われる13番の取りかたですが、セイバールートで、セイバーにも凛にも冷たくすればよろしい。ヘタ打つと12日目で死ねるので気をつけてくださいねー。ちなみに、僕一時間かかりました。死ぬる。面白かったからいいですけど。
※もいっこ。セイバーのCGが一枚埋まらない人は、たぶん藤ねぇにお土産を要求してません。そのイベントも絵自体もなかなか萌えるので要回収。

 で、凛グッドエンドですが、ちと微妙。個人的にはトゥルーのほうが好きですねぇ。そして、実はセイバーはエンディング一個しかないっぽい。にゃんと。

 しつこくリプレイしてるうちにクセになってきちゃった。

――――体は剣で出来ている。

血潮は鉄で、心は硝子。
幾たびの戦場を越えて不敗。
ただの一度も敗走はなく、
ただの一度も理解されない。
彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う。

故に、生涯に意味はなく
その体は、きっと剣でできていた。

 燃えるなぁ。実に。

2/5(Thu):桜ルートクリア CG&虎印&EDコンプ

イリヤーーーーーー!

 あとライダー。そんな感じ。

 というわけで、『Fate/stay night』総決算なシナリオだったわけですよ。おかげで展開は無理ありまくりで序盤はどうなることかと思いましたが、なんだかんだで救いらしい救いがあるのはこれだけなような気も。第3魔法とか魔導元帥とかアオザキとか人形師とか色々あったし。

 というわけで、たいへんスケールの大きなシナリオなんですが、個人的にはやっぱりセイバールートが一番好きです。やり直してまた泣いてましたしね。てかぶっちゃけ桜いまいち。むうう、エロ度ではぶっちぎりだったんですが、セイバーとかと比べちゃうと見劣りするよなぁ。でも、プレイ前に比べたら格段に印象よくなりました。いい女だねぇ、桜。あとライダールートぷりーず。きれいなお姉さんは大好きですよ?

 全然まとまらないので、また書きます。

2/5(Thu):フルコンプに特典が付くのはわかりやすいし嬉しいしでいいんですが、ちょっとアレは微妙だったのでは。

 なんだかもう、エンドレスにリプレイできちゃう勢いですよ?『Fate/stay night』。

 やり直してて思うのは、いくらでも別ルートができそうなこの懐の深さはなんなのよってコト。ついに封印解除した『Fate/side material』に詳しいのですが、現在の形に落ち着くまでにかなりいろんなルートが考えられていたようです。女性サーヴァント全部生きてるエンドとかなー。ハーレムデイズ!そりゃ天国か!イリヤエンドはあっても全然おかしくないですし(実際かなり最後のほうまで居座ってたモヨウ)、キャスターまわりも是非オフィシャルで補完していただきたい。ライダールートはもう絶対無理でしょうけど、そのへんは同人に任せる感じで。くそもったいねぇ!

 とにかく、メインキャラからサーヴァントに言峰神父やらメイドまで、登場人物が濃い濃い。誰使っても話になりそうですもん。濃いってのはキャラが立ってるって意味じゃなく、それぞれにちゃんと背景があるってコト。ネタバレの関係上名前を出せないあーんな人やこーんな人も、よくもまあこれだけ考えたこと。
 特にサーヴァントは大好きよ。ラブよ。ランサーとかも。日本に来たばっかりにごにょごにょというのは、彼の運命を暗示しているようなしていないような。キャスター先生のご尊顔ももっと拝したかったですよう。そして某かわいそうなマスターにまで相当な萌えぢからが備わっているというのは、一体どうすればいいのか。魔術あたりの話だけでもけっこうお腹いっぱいになれるというのにッ!ああ、肝心のシナリオが設定に付いて行けてないのが歯痒くて仕方がない!これはもう、妄想なりなんなりで見事補完してみせよッ!という挑戦なんだろーか?実際、明らかに端折られてる箇所をきちっと描写するだけで本の一冊や二冊は軽そうです。あと設定資料集にちゃんと士郎の項設けろー!こんな素敵主人公なのにさー。

 各ルート雑感。ちなみに、以後Fateはセイバールートを、フェイトは作品全体を指すことにしました。

  • Fate(セイバールート)
    一番泣ける。月姫のアルクトゥルーエンドで泣いちゃったコはハンケチ装備でプレイのコト。あんなノリであれくらいのダメージのシーンがいっぱいあります。大好き。コンスタントにガチファイトがあるのもなかなかいいのではないかと。まとまり一番セイバー二番、三時のおやつはステキ剣。夜食は遠坂。バーサーカーの漢度は一番低いです。段々上がっていきます。
     
  • unlimited blade works(凛)
    凛の話というよりは士郎の話っすねこりゃ。ステータス画面がかなりゴタゴタするんですが、桜ルートではそれ以上の大混乱を見せるのでありました。大方の予想通り、これとFateが同じノリのルート。士郎の話なので士郎が強い。比較的。遠坂は萌えるというか、かわいい。那須テキストのすごいところは恋するキモチになれるところだと思ゆ。Fateで虐げられていたサーヴァントの皆さんが復権を果たします。あまりの復権ぶりに一部つじつまが合わなそうなところがありますが。
     
  • Heavens Feel(桜ルート)
    裏ルートというか真ルートというか、とりあえず情報公開度では一番ではないでしょーか。他の2ルートは随分毛色が違います。ま、ヒロイン桜なら当たり前だぁな。ゆえに、もんのすげぇメチャクチャな展開になりますが、腰が据わってきてからはちゃんと面白いので問題なし子かと。あの人の意外な一面を垣間見ましたよ?的な展開もアリです。エロ度では断トツ。主犯は桜、共犯?遠坂。エロエロよー。これでも随分抑えてあるけどなー!凄絶ぐあいも断トツ。バトルがちとヌルい感じはしますが、決戦場でのやりたい放題っぷりでは追随を許しません。怒涛の詰めにはただ圧巻。あとエピローグで爆笑したのもこれだけだよ。遠坂先生面白すぎ。
     
  • 番外 タイガー道場
    なんだかんだで一番安定して楽しめたかもしれぬ。どうして回想モードがないんだよう!Hシーンの回想はいらんからタイガー道場インデックス作ってくれー!40個もセーブするの大変なんだぞう?ブルマイリヤはえっらいかわいいです。そしてなぜブルマ。でもやさぐれ遠坂先輩が一番好きなんですけどね!よく見ると背景が変化しているあたり芸が細かい。

 ……さて。

 どんなレビュー書けばいいんだこれ。

日記ログインデックスへ

全体インデックス