2/12(Thu):結局のところ、フェイトは月姫を越えられたんスかね?

 あー、実は一回なんのかんの文句付けてゴネた日記を一回書いてるんですが、馬鹿馬鹿しくなって消しました。もう素直に認めちゃいましょう。

 フェイトは、月姫より面白いです。

 あーあー言っちゃった。まだ納得できてないくせに言っちゃった。知ーらないっと。

 いやなにが納得いかないかって、要するに月姫における17分割とその後の展開とかアルクトゥルーエンド以上の最大風速を感じる瞬間がなかったことなんですよ。もうこれを見ちまったからには最後の最後までやり尽くさねば済まされんぞっていうシーンがなかったんですよ。なんか自分で言ってて思い出の美化とかファースト信仰とか絶対入ってるなーと思うんですが、頭でわかっててもどうしても拭い去れないんだから仕方がない。

 で、言ってみれば、そんな僕が文句も言わずむさぼるように52時間聖杯戦争駆け抜けちゃったのが、すでにこの作品の価値を自ら証明しちゃってるところではあるんですよねぇ。もはや別物のCGと演出による単純なクォリティアップのみならず、これでもかというほど詰め込まれた魔術・英霊・人間関係のエッセンスを消化しきった底力、作品としての器の大きさが、長編RPGみたいなアホな長さでありながら濃密なプレイ時間たりえる要因だった。

 しかしながら。我ながら往生際が悪いとは思いますが、それでも月姫に部分的でも勝る要素があったということは主張しておきたい。ただの一撃でプレイヤーを引き込んだ色気のあるテキスト。少ないながらさりげなくまとまったBGM。独創的なキャラクター造形って、書いててまた随分アルクLOVEだなテメェって気がしてきましたが、しょうがないだろ納得いかないんだから!不満らしい不満なんて原画とか音楽とかのぶっちゃけどうしょーもないよねって部分のクォリティ的な問題しかないのに、もっと上を目指せたような気がしちゃってるんだよ!こんな遠くから思い続けてついに願い叶って付き合い始めたらもっと好きになっちゃってキャー!みたいな出会いはしたくなかったんだよ!一目見てビビッ!ドキッ!って出会いがしたかったの!満足より刺激が欲しかったの!

 ……なに言ってんだ僕。

 とにかく、『Fate/stay night』はも、文句なしにっTYPE-MOONの最高傑作です。まー、突っ込みどころなんかいくらでもありますけど、これだけの巨大なエンターテインメントを前にしてそんな細かいことを気にするのは野暮ってもんです。(原画とBGMはちょっとどうにかして欲しかったが)なんだか余計な意地が邪魔してやってないぜって人は勇気出してやってみてください。たぶん満足してもらえますから。

2/13(Fri):Forest来ないよ…。

 そこで、急遽予定を変更して『早瀬美奈嫁入り』をお届けします。

 某氏に生贄を差し出す代わりにモノにした美奈嬢。実はけっこう前に届いてたんですが、昨日まで気付きませんでした。ゴメンな、美奈…。
<私信>サキは今日旅立ちました。夜な夜な可愛がってあげて下さい。あと、僕は数日どころか数ヶ月経っても消せない派です。</私信>


早瀬美奈、嫁入り衣装

いらっしゃい、美奈


嫁入り道具一・二

十五で姉やは嫁に行き〜




 というわけで、SEXFRIENDでした。Forestのあとを予定してたんですが、せっかくなのでプレイ。

 この作品、世間では恐らく抜きゲーに分類されているものと思われますが、大嘘です。いまいち抜けないわこれ。
 なんでかって、生々しすぎるんですよ。最中の会話とか。抜きどころなのに二人の心情を追うことに集中しちゃって下半身に意識が行かない。興奮のスパイスというにはテキストがうますぎて、こっちはすっかり傍観者。
 なんか悪し様に言ってるように聞こえるかもしれませんけど、全然そんなことないですよ。こんなにえっちシーンでニヤニヤできたのは初めてかも。えっちの最中にも軽妙なトーク。これだね。最初は主人公のエクスクラメーションマーク連発の童貞モノローグが鬱陶しかったんですが、読み進めるごとにいかにもそれっぽく書かれていることに気付きます。そりゃあ「ねぇ、セックスしない?」言われたらこうなるわなぁ。納得。

 要するにコミュニケーションゲーなんですな。DELDELメーターなんか、最初はなにを余計な機能をと思ってたんですがこれが大間違い。明確に射精限界が示されることで、プレイヤーは手順を考えるようになります。だって入れた瞬間出ちゃったら凹むだろ!それが、まるで美奈とかけひきしてるかのような感覚を呼び起こして、ああ、セックスは二人いないとできないんだよなぁなどと世の真理に思いを馳せるありさま。この雰囲気がシナリオとどう絡んでくるかは要注目。

 んで、なんつってもヒロインの美奈の存在感が抜群なんですよ。この存在感っていうのは全く文字通りの意味でして、キャラが立ってるとか個性的とかじゃなくて、いそう。いや、美人でスタイル抜群で床上手ですぐヤらせてくれる女の子なんているはずないんですけど、いちいちそれっぽい描写のシナリオと、リアルとデフォルメの境界辺りにいるキリヤマ太一の原画のおかげでいてもおかしくなさそうに見える。普通にかわいいしな!僕はエロゲーに対して処女信仰を持ってませんし。

 これは……予想以上にいいかも。まあ、明日Forestが来たらまずはそっちやりますが。

2/14(Sat):Forest到着
森パッケ
どうでもいいけど、雨森さんマジかわいいやっべ。やっべ。

 勝った。僕はなにかに勝った。

 すげぇ。ほとばしる電波すげぇ。わけわかんない。最高。いきなり一人称不明最高。新宿アルタ前いいとものスタジオでマッドティーパーティー最高。噛み合わない会話最高。プレイヤー置いてけぼりでおっ始める灰流君最高。初っ端から壊れまくりのアマモリ最高。声とか音楽とか絵とかも最高。メガネ最高。
 OK、これ大好き。

 そして、伏兵伽子たんが萌え。雨森さんはキャラ立ちすぎ。一見してコワい九月とかは意外と大したことないんだなこれが。真希ぽんは普通に好きですよ?知的なお姉さんは好きです。というか、灰流がいい。すごくいい。とてもいい。カッコいい。エロゲの主人公にここまで惚れていいものか。つか、主人公灰流でファイナルアンサー?知らんけど。まあ、メガネに悪い人はいないってこった。そしてなぜ都知事がステキキャラか。都知事グッジョブ。

 あと、バグは今のところありません。本当になさそうです。虫さんがいないことで話題になるメーカーライアーソフト。じゃんまげどんでは結局バグ出たんだから、可及的速やかにForestパッチを配布しなさい。そしたらやるからじゃんまげどん。雨森さん頑張って脱がすからッ!自分で使うのも捨てがたいが、やっぱプレイヤーキャラは灰流かのう。そもそもじゃんまげどんキャラ追加パッチありってのは確定情報だったっけか。ついでになぜ場面転換時の演出だけが微妙なのかどうしてベストを尽くさないのかッと茄子茸も嘆いておいでかもしれませんよッもうこの辺ちゃんと読まなくてもいいですよッ!

 おけー、れっつだいぶいんとぅーがーでん!

(10分後 追記)
 おうおうおうおうおうおうおうー!!!
 アマモリってばーーー!!!

 ちょっと待て、みんな買えよこれ。

(22:11 追記)
 本格的にリドル開始。
 この凄まじいテキストのテンポ!純粋に文章だけで盛り上げられちゃってますよ?演出はフェイトのあとだと慎ましすぎに感じられますが、ノリ自体はこっちのほうが断然いいです。

 いやこれ、本格的に面白いぞ?

日記ログインデックスへ

全体インデックス