4/7(Wed):『シンシア』ゲーム画面公開

 お、を、おをおおおおおおおおおお

うぉおおおおおおおおおお!

 すげえ!これやべえ!

 獣化シンシアが!獣化シンシアが!反抗的!反抗的態度だ!警戒しまくってるよオイ!そして精一杯威嚇行動してもただただかわいいだけってのがなんとも!こう、かわいさそのもののみならず、なにしてもかわいくなってしまうという事実が更なるねこッ可愛がりを誘発してですね!犬だけどな!
 とにかくもう、獣化+フリフリドレス+ぷにぷにボディ+プリティボイスという悪魔のコンボが致命的にハートを抉りますよ。ただただ、ひたすらにかわいい。かわいいということは、それ自身が単独で存在することが出来るものなんですね。「がるるる」 ってああもうかわいいなあ!そしてこの「がるるる」が「わふわふ」に変わる瞬間を想像すると―――!幸福・絶・頂!

 瀬尾も妬いたり照れたり怒ったりと完璧に期待通りのふるまいで余は満足ぢゃ状態なんですが、(メイドさんは―――クール!)マリアが意外とよかったですね。普通のかわいい女の子って感じで。ド真ん中直球のハイスペック美少女。胸とかもハイスペック。素晴らしいですね。こういうお嬢さんを愛でられないようではいけませんよ。おぜうさん、僕は決して小さい娘が趣味なわけではないのです。ただ、宅の妹君があまりにも愛らしすぎるだけなのですよ……。

 しかしあれですね。これでシアと打ち解けた場合、シアはごろごろのふりふりのべたべた、マリアは軽く拗ねつつもそれを微笑ましげに見守っていて、瀬尾は嫉妬に狂ってお嬢様奪還を目論む、と。なんですか、そのビューティフルワールドは……!頼む…!そこに入らせてくれ…!純夜でなくていい…!おばちゃんでも…執事でもいい…!その幸せ空間の中に入れてくれ……!
 もう、想像するだにエンドルフィンがだばだば流れ出ますよ。セロトニンではなくエンドルフィン。それは強力な幸福感。かつて、幸福な家庭生活の構築にここまで精力を注いだエロゲーがあったでしょうか?素晴らしきかなシンシア。素晴らしきかな、『シンシア』!

 でも、やっぱりお母さんは攻略できないんだろうな。瀬尾以外だったらマリアよりお母さんと結婚したいんですが。たぶんシアとえっちするルートもあるんでしょうけど、それ削ってでもママルートは作って欲しい。やはりシアは娘にせねば。異父弟妹作る勢いで。生まれてきた赤ん坊に負けず劣らずの無垢っぷりで赤ん坊と仲睦まじく戯れるシアああッ!それすげえ幸せ!んで、瀬尾が離乳食与えたりして、それはそれで(以下延々と幸福妄想が続く)

4/10(Sat)(06:47)

 もー、昨日は大変でした。

 いやね、昨日朝ネギが食いたくて朝食は冷やしうどんにしたんです。寝ぼけまなこをこすりこすり、沸騰した鍋に白石特産のうどんをぶち込みつつ、まがりネギをタンタンタンタンスたン

 あれエーーーーーーっ!!
 包丁が明らかにネギくない感触を捉えた直後の、痛みすらまだ微妙に感じてない「やべえなんか切ったどこまでイったなんかだんだん痛みがうわあ見たくねえーーーー!!」ってなアドレナリンざーざー状態がすげえ怖い。幸い、深爪するタチではなかったので大したことはありませんでしたが、学生的にはそれなりに値の張ったマイ包丁の切れ味を身を以って体験しました。二度と御免だ。

 そして、その日の夜には晩飯買った帰り道で下り坂急ブレーキで自転車前転カマすアクシデントが。しかも僕、卵持ってたんスけど。一パック10個のうち3個が天に召されました。「他の子は転倒の衝撃を身代わりにひきうけて死んでいきました」(ナウシカネタですか)

 んで、解放されたのが丑四つ時とか。ナイスファイト自分。また修羅場を一つ越えたぜ。

 だから、ロストチャイルドのページが更新されてるとかシンシアがマスターアップしたとか忘れてるわけじゃないんじゃよー。ただいま『シンシア』体験版プレイ中。凹む。

4/10(Sat)(11:05)

 ヒイああああああーーーー!!!
 マジでこええ!ちょっとだけ本気でビビった!全然ベクトル違うけどマナマナ並みにこええ!
 実際、瀬尾さんがこんなに怖くて、瀬尾さんに冷たくあしらわれるのがこんなにつらいとは思ってませんでした。シンシアに嫌われるのもつらいですが、瀬尾に嫌われるのも同じくらいつらい……。そこがいいんですが。いや、単純にMとか、そういうんじゃなくて!
 二人ともマリアの前では素直だし、根がいい娘なのはわかってるし、そもそも不機嫌顔がすげえかわいいし―――絶対に仲良くなってくれよう、という勇気が沸いてきます。うむ。このへん「犯す!」っていうすりまりとは違うところだなあ。

 というか、シアといい、瀬尾といい、声優が全体的に神演技ですね。特に瀬尾。純粋に言葉通りの名演技。一色ヒカル芝居うまいなあ……。シアがもういいこいいこ〜なでなでぇ〜な感じにかわいいのは最初からわかりきってたことで、感動はあっても新鮮な驚きというのはなかったんですが、瀬尾は実際見てみるとずいぶん印象変わりました。動きのある立ち絵のおかげでもあるんでしょうし、鮮やかな演技のためでもあるんでしょうが、とかく表情豊かで目が惹き付けられます。冷淡な態度にこっちはけっこう本気で凹んでるだけに、たまにちょっと表情が和らぐとやったら嬉しいんですよねえこれが。うむ。そのうちシンシアを直すことより瀬尾さんに認められることが目的になってしまいそうだ。クセになる。
 マリアたちに対しての態度が自然ではあっても完全な本音ではないというのもなかなか絶妙なバランスです。サンプル3に見られるように、普段溢れんばかりの激情を押し隠している(ぽい)瀬尾がその一端を垣間見せるのは純夜と接しているときだけなんですよねえ。最初はただただ憎まれているだけだとはいえ、この鉄壁の女性が自分の前では暴力的なまでに素ってのはなかなかいい。正直、シンシアとの接触を邪魔されるのもあってつらいほうが大きいんですけど、簡素からぶっきらぼうに変化していく態度を見ているとそれも耐えられそうな気がしてきます。そもそも黒くてメイドな時点で大幅にアドバンテージ取ってるわけだし。

 もちろん、シンシアお嬢様にも見せ場はありましたよ。というか、シンシアを中心に回る代わり映えのない日常が基本になるわけで、全編見せ場といっても過言ではないくらいなんですが(子供は見ているだけでかわいいものですよ)、個人的にお気に入りなのは、マリアが食べたトマトを欲しがるところ。きゅううーんときたね。かぁわぁいぃいいいいい!子育て!This is 子育て!今我が胸をときめかすこの感情は、決して淫らな欲情ではありえない!愛だよ!愛なんだよ!

 あと、シーママもちょっと誤解してたかも。これはママというよりおばあちゃんだわ。シーママと結婚したらシンシアは娘通り越して孫になっちまいそうです。やっぱり父親気分を味わいたいならマリアか瀬尾じゃないとダメなんでしょうね。
 しかし、第4のシステムボイスの存在といい、やっぱり人間モードシアも出るんでしょうねえ。どういう形で出るのやら、いまいち想像がつきませんが。想像つかないっちゃ、僕は未だにシンシアに突っ込む絵が頭に浮かびませんよ。メインヒロインえっちなしってこたないだろうから、やっぱりやることはあるんでしょうけど……。ひょっとしてエピローグで数年後とか、そういうオチか?

4/11(Sun):なにやら銀色ファンサイトのような頻度ですが(19:02)

 進行中の謎企画Aに備えて、現在いろんな方の書いた『銀色』及び『銀色―完全版―』の感想を読んでいるんですが。(今までは自分の意見が曲がることを恐れてマトモに読んでませんでしたが、いい加減考えもまとまったので。)
 恐ろしいことに、『錆』の評価が、低い。あるいは、まったく触れられていない。僕は未だ銀色で一番泣けるのはあそこだと、信じて疑っていないんですが。
 ネタバレ上等でもういっちょなんか書くかのう。

 救いはどこにありますか。
 そんなものは、世界のどこにもありません。
 ただ一つ、彼女自身を除いては。

 ……そこがエラいとこなんじゃねーか。そうだろ?
 あそこで終わっちゃったらさー!ラストシーンの意味もわかんないじゃんかー!むしろそういうミスリードを誘発するように書いてあるだろー!
 それが明らかにスタッフの総意として行われていないのは大大問題なんだけどさー!
 いっぺんともさんに直接うかがってみたいものだ。

4/11(SuN):理想の掲示板を求めて(27:20)

 いろいろ考えた結果、せっかく掲示板を取得していじり倒しています。

 いや、これは素晴らしい。選べるデフォルトデザインに、「ちょっとそこの枠の太さを変えたい」とかワガママぶっこくユーザーにも対応できるカスタマイズ性。しかも超いじりやすい。スタイルシートで一括変更じゃなくて、出力されるソースを直接編集できるんですよ。CSSどころかタグの構成から編集できる。結果として(?)pタグ含むありとあらゆるタグが投稿時に使えてしまうという。究極、tableタグ使わない掲示板ができたりするわけですよ!これはもう全力で賞賛したい。そして、実際出力されたページのソースを覗いてみると、文字化けしない。すンっっっっばらしい!しかも、デザインを保ったまま2ch型スレッド掲示板から同人系ぽいアイコンレス掲示板に変えたりできるし。なんてこった。
 当然ビジュアルデザイン以外でも、記事のソートルールからなにから逐一指定できます。自分が掲示板の全てを支配しているというこの全・能・感!

 まあ、問題はあまりに自由にいじれすぎて作業に際限がなくなることなんですが、はてなダイアリーで化けてるソースとにらめっこしつつ無効化されるCSS指定と悪戦苦闘するのに比べたら(これは僕の腕が悪いせいもありますが)不毛ともいえませんし。
 というか、エディタでHTML書ける人だったらこういうののほうが絶対いじりやすいと思うんですよねえ。「掲示板の名前」って言われるより、「titleタグとページ上部のpタグの中身」って言われるほうがはるかにわかりやすいでしょ。で、だったらそのpに対してstyleでmargin-bottom:3em指定したいなーと思ったらすぐできますし。そういう、ちょっとしたデザインが気になる人には全力でお勧め。

 あ、そういうわけで、そのうち掲示板張り替えまーす。

日記ログインデックスへ

全体インデックス