8/27(Wed):体験版強化週間

 部活が再開してテストも近く、あまりまとまった時間が取りにくいので、銀色も朱も進めないでWeb体験版やりまくってます。

 ところが意外と長いのが多くて、普通に銀色やるより時間喰われてる気がしないでもないです。デモンべインなんか300MB以上あるし…。

 面白かったのは件のデモンベインのほか、アキハバラ学園、メイプルカラーズあたりでしょうか。Angel Blueも実用性はあった。結局かなりの本数やったなぁ…。そのうちコンテンツにまとめてみましょうかねぇ。

8/28(Thu):神津麻美後援会発足

 センパイと進藤は必死なねこねこソフト第3回キャラクター人気投票。進藤は放っといても大丈夫そうなので、全票センパイに突っ込むことにしました。

 同時に後援会立ち上げ。つってもなにするわけでもありませんが、うちのサイトはセンパイの味方だってことで。今だけは清香も敵だ。

 しかしなぁ……。

 いきなり4位に付けたときにはこりゃいけるんじゃねーかと思ってたのに、断トツだった進藤をかわしていきなり雪希2人が殴りこんできたと思ったら今度はねーちんも。ありえない大量得票の3者に押されてあっという間に8位っスよ。4位までしか出らんねーのにダブルスコアじゃんか。

 みずいろで唯一過去パートがなく、おまけえちぃもない。不当なまでに出番がないセンパイ。シナリオは一番好きなんだけどなぁ。今度くらい出させてあげたいです。

■夏コミレポ

 やっとこさ書き上げました。

■Lost Child販促デモダウンロードサービス開始

 夏コミでデモに惹かれてサントラ買ったはいいけど、かえってデモが見たくて見たくてたまらん状態に陥ってたので早速DL。

 したのはいいんですが。

 …これ、夏コミで流れてたのと違う気が。いや、カッコいいけど、確かにカッコいいけど、これで2500円即決はしないと思うぞ俺。確かセリフも入ってたはずだし…。

8/29(Fri):ASDVDサイト開設

 これ。案外発売日近いな。ASは成瀬ちさとを知って以来(そして、シナリオが久遠の絆の人だと知って更に)欲しかった作品なので、この期に買おうかと。ASやらないとラビィ☆にも手が出ないし…。

 でも、物凄い量のエロゲーが積まってたりします。

○最低限終わらせたいもの
銀色・朱・それ散る・サフィズム・ファントム

△やりたいもの つか義務かも
AIR、SNOW、ToHeart、Routes、水夏

▲個人的にやりたいもの
Piaキャロ3、D.C.、Ripple、フローラリア、白詰草話

 う〜…む。

 テストが終わってから発売日まで2週間。一日一本?無理くさ。

■ネトラジ特番

 聞 き 逃 し た 。 開始時間1時間間違えてたしーっ!

 最後5分くらいだけ聞いたんですが、言われるまでパーソナリティがラビィ☆だと気付きませんでした。常に普通に喋ってると全然イメージ違うわー。というか、声優のパソナとキャラクターが合一してるラジオ番組なぞ、がちゅみりの他に知りませんが。

■TYPE-MOON(同人)サイト、コンテンツ復活

 2週間も前ですけどね。で、過去のインタビューなどがまとめられていたので、読んだことのないのをまとめて読んだんですよ。

 僕、今までTYPE-MOONは奈須きのこさんさえいれば成立すると思ってたんですよ。いやだって、武内さんの絵が奈須さんのシナリオに釣り合ってるとはちょっと思わんでしょ。だから、武内さんの絵柄は好きなんだけど、もっと上手い人が絵つけてくれたらそれはそれでいいんじゃないかと。

 考えを改めました。TYPE-MOON最大の武器は那須さんですが、武内さんはTYPE-MOONそのものです。

 レビューにも書いたように、僕が月姫を最も評価しているのは、エンターテインメントを前面に押し出す姿勢についてです。そして、暴走しがちな那須さんを抑えて、シナリオの量を1/3(あれでかよ!)に削らせ、シエルを切り捨ててアルクェイドを優先させ、慣れない濡れ場を書かせて、月姫を一級の娯楽に仕立てたのは武内さんだったんですね。深く反省。

 というわけで、新作『Fate/stay night』も期待しとりますよ武内さん!

8/30(Sat):久々号泣

■銀色完全版

 コンプしました。試験勉強?なにそれ、泣けんの?

 つうわけで。

 号泣だったわけですが。

 なんというか。

 これやっちゃうと、みずいろがクソゲーに見えるんスけど。

 好みの問題もありましょうが、みずいろより断然よかったです。あれだ。ともさん、神。

 これを、そこらのハッピーエンド至上主義者に見せてやりたい。(いや、僕だってエンターテインメントの基本はハッピーエンド(by和月伸宏)だと思ってますが。) あの玄妙な味わい。時を超え張り巡らされる銀糸が一本に繋がるエンディングはまさに感動。特にディレクター兼任ライター片岡とも氏が絡む一章周辺はもーヤベーっス。ヤベーっス。感心を通り越して嫉妬、それすら通り越して圧倒。やっぱねこねこはともさんが書かなきゃ駄目だよぉ。全然違うよぉ。風格あるもん、シナリオに。

 ともさん、モチーフの扱いがすっごい巧いんだよなぁ。日和シナリオにしろ銀一章にしても。にしても、まさか銀糸が見せ技だとは思わんかったよ。あれはやられた。全くどこまで狙っているやら定かではないけれど。しかし、こーいう、あるモチーフを手を変え品を変え見せるっていうテに弱いんだよなぁ俺。まるで冒頭で提示したフレーズを繰り返す音楽のように。しかもそれがまさか2段構えとは。月姫のアルクシナリオでもこの手でやられたしなぁ。本当、シナリオ一本とか言わないで全部書いてよともさぁん。だったらサイトでも微力を尽くして宣伝するし、出る品全部メーカー直販で買って、コミケの商品も有明で買って、力いっぱい貢ぐんですが。でなきゃ下を育てて下さいよぅ。みずいろだってネタはいいんだから、シナリオライターに技術さえあれば化けたかもしれないのに。あれ全部ともさんが書いてたら(たぶん別物になってただろうけど)相当よかったろうになぁ。ああもう、ままならん!

 問題は、冒頭やった感じでは朱がこんなに面白くはないっぽいということ。みずいろは全然毛色違うからいいんですが、システムが大幅に改良され、演出が強化されたた朱が銀色よりつまらんとなると先行きが不安ですからなぁ。

8/31(Sun):銀色3周年

 というわけで、銀色仕様トップです。クソ見づらいと思いますが、一夜限りなので勘弁してやってください。

 しかし、突然思い立ってフルコンプしたのがバースデーイヴというのは、何か運命的な感を禁じえません。なぜか周辺でちらほらと銀ネタ聞くし。……気のせいか。

 んでも、それくらい衝撃的だったんですよ、銀色。家族計画の時も凄かったですが、今回はまた趣が違います。当方3つめの家宝認定作。ちなみに1つめは月姫、2つめは家族計画。

 というわけで、勉強しないでレビュー書きたくてしかたありません。書くかも。→書いちゃった。勉強しろ俺。

■Kissing!ちょっとだけ 双子編

 Valharaサイトはこちら。というわけで個人的イチ押しの高瀬姉妹の「ちょっとだけ」がアップされました。いいなぁ。CANNONBALLのデュアルだと思いっ切りコケてた多重音声もうまくできてるしね。

 この修羅場ぶり、想像するだに楽しみです。

 

 あと、OPデモがすごくいい出来です。唄も映像も、ここ最近で一番のヒットです。というか、夏コミで見たロックねーちゃんYURIAさんはこんな甘い声が出せたのかーと感心至極。歌のmp3もガンガン聞いてます。

 Kissing!どうしようかなぁ。欲しいけど、絶対ってほどじゃないんですよねぇ。

日記ログインデックスへ

全体インデックス