3/14(Sun)

 本当いい加減にしましょう。本人にどんな都合があるか知りませんが、いっしょくたにされるほうは迷惑千万。
 そして、発起人が語っている通り、(3/13)ヲタ全体の自衛策として、もっとヲタを知ってもらうことは必要なのかなと思いました。

3/14(Sun):仕事やっと一つはけましたー。

買おうかやめようか考え中

 僕はデモンベインが大好きなので、是非多くの方にその魅力を味わっていただこうと言葉を尽くしてみるのだけれど、未だに満足のいくレビューが書けないのである。

 ともあれ。その魅力というのは、一言で表すなら「わかってる」。これに尽きるのです。じゃあなにが「わかってる」のかというとこれがまた大変難しくて、近いところだと「お約束」なのだけれど、それだけではけっして埋まらない溝がある。その+αってのは言ってしまえば「ひとひねり」なんだけれど、「お約束にひとひねりに忠実」って、なんのこっちゃらさっぱりわかんねーって!

 それが、「確実に欲しいところを突いてくれる」快感に近いのは確かなんですが、どうもそれだけじゃないんですよ。某アルルートのあれなんかも、展開自体はベタベタに手垢にまみれてても、じゃあそのシーンのなにに感動してるかっていうと、ロボットモノのお約束からは微妙に外れてる。
 逆に、ロボットモノをひねってるんじゃなくて、ロボットモノの土台の上でやりたいことをやってるって考えたほうがすっきりするかもしれない。あくまで「お約束」はプレイヤーを手っ取り早く作品世界に引き込むためのショートカットであって、見せたいもののそのものではないのかもしれない。って、段々話が関係ないほうにずれてるぞー。
 てな感じで、どうしても「わかってる」以上の表現が思いつかないんですよ。どうしたものか。諦めて単語の羅列で表してみると「センス」「サービス精神」「想像力」「確固たるスジ」って感じかなあ。

 あと、欠点のほうも「ちぐはぐ」以上の表現が逆立ちしても出てきません。ごめんもう疲れた。

3/15(Mon)

 今週のファミ通読んでみたら、予想通り『CROSS†CHANNEL〜To all poeple〜』点数微妙でした。7・6・5・6。言ってやがれ。生粋のゲーマーにギャルゲーのレビューさせちゃダメだよ。ギャルゲーの見方なんかわかりゃしないんだから。

 同時に、エロゲー(美少女ゲーム)に普遍的な価値を求めようとするのもやめたほうがいいんじゃない?所詮エロゲーはエロゲーだし、それを気にする必要もない。そもそも、どんな作品にだって普遍的な価値なんかない。極論かもしれないけど、「わかるやつにしかわからない」なんて、言葉通り当たり前なんだから。それを忘れて、エロゲーの分をわきまえない作品作りをするのは、挑戦といえば聞こえはいいけど結局単なるないものねだりだと思う。エロゲーがエロゲーファンにしか理解されないのは当然。そしてなにも間違ったことじゃない。や、別に内にこもった作品作りをしろって言ってるわけじゃないんだけども。もっと自分の仕事にプライド持って欲しいって話。

3/15(Mon)

 デモンベインはけっこう忘れてるかもしれない。
 そういう意味でも、機神咆吼買ってもいいかもしれない。さすがにEDが変わることはないだろうし。金はないですが。PC版リプレイするか、普通に。しばらく新作は大物ないしなー。

3/16(Tue)

 本日のお買い上げ


 あいたたたたたた。
 あー、結局買っちゃったよ終の館。てか、これがサーカス初買いって正直どうかと思う。
 噂の千円シリーズ第一弾。箱が薄いです。場所取らなくていいですけどね。悩んだ末に買っちゃいましたが、恋文だけです。以降は買いません。多分。双ツ星は絶対買わない。
 あとはデフォ買い作家鷹見氏新作と、RPGマイブームに乗ってロマカノ。みしおんかおりんは使えるのか。使えなかったら泣く。

 あと、まことめーかーを怖気づいて買えなかった僕はヘタレです。くそう。

 というわけで、銀色レビュー差し替え。
 あと、語り足りない部分をそのうち補完すると思います。大幅な書き直しはない。多分。

 で、それとは全然まったく関係ないんですけど。
 百年の恋も醒めるなんて言い回しをしたりしますけど、恋が冷めるのに明確な理由なんてないよね。多分。
 つっても本当に恋愛の話じゃなくって、部活へのモチベーションが自分でもびっくりなほどきれいさっぱりなくなっちゃったことなんですよ。まあ、考えてみりゃ細かい理由はいくらでも思いつくんですけど、かつてそれなりにあった情熱が見事に消え去った今の状態が感覚的に納得いかないんだなあ。僕ってば、こんなにクールな人間だったかしらん?
 兆候はあったんですよ。うん。ただ理由がわからない。昔は、のんべんだらりが好きなくせに忙しくしてないと立ってられない人間と自己分析してたんですが、なんかガラガラくずれましたわ。そーゆーの。
 とりゃーずバイトでも探してみっかのう。

3/18(Thu)

 誰も安心したりはしない(情報源:カトゆー家断絶

 ごもっとも。だからこそ、『オタクだからこそ女の子をまもります』なんですよ。これは誰からも理解されないことを前提としたオタクの自衛・自浄行動だ。どう言い訳したって僕らの趣味が危なっかしいものであるのは確かだし、実際問題犯罪の後押しをしてる面もあるんでしょう。どれくらいの規模かは知らないが。だから、僕は別に報道の姿勢を非難する気も周囲の無理解を嘆く気もない。当然ヲタやめる気なんかさらさらないです。だからなんです。僕はこれからも美少女を愛で、現実の女の子を傷付けないで生きていきたいんです。
 MAS-Rさんがどこまで考えていたかは知りませんが、僕は少なくともこの活動によって見る人を安心させようなんてつもりはありません。そういう希望はあるけれど、すぐにできるとは思っていません。ただ、一部の自覚あるオタクだけだって、自らの決意を表明したっていいじゃないか。それは全く無駄だとは思いません。例え自己満足だとしてもかまわない。これを見た他のオタクが、同様の自己満足に目覚めてくれる可能性があるだけでも。少なくとも文句言われる筋合いはないね。
(27:27追記)
 なーんつってたら、3/18付けの日記で、きちんと意思表明してくださいました。
 自己批判。ネットにおける運動の広まりのシステムって基本的には祭りなんだから、そこんとこは自分でちゃんと意識すべき。
 女の子を傷付けないという誓いは、祭りが終わっても持ち続けたい。
 しかし、真剣味が足りないといわれればそれまでなんだよなあ。僕個人に関して言えば、女の子をどうこうという問題に対して、まったくシリアスな感情を持っていないので、仕方ないっちゃ仕方ないと思うんですが。だって、そんなこと考えたことないし、(そりゃ、同級生の女子くらいならオカズにしたことはあるけれど)身内で犠牲者が出たわけでもないし。可能な限りの誠実な態度というものを考えて、結局はこんなところに落ち着かざるを得なかったわけで。この程度はささやかな自衛として許して欲しいなあ。
 オタクというだけで奇異の目で(それすら通り越して犯罪者予備軍として)見られることに、納得はできても我慢はできないんです。僕は。だから矛先が報道批判に向いていないこの運動に参加したいと思ったわけで。なんのリアクションもしないということは、自ら犯罪者予備軍であると認めることになりゃせんかい?状況はそこまできてるんでないかい?
 つうか、いいじゃんさ。僕らだって一部のアホのせいで迷惑してるんだって言ったって。僕はダメ人間かもしれないけど悪意の人間じゃないつもりだよ。だから迷惑なんだ。身内からアホが出るのは。
 とにかく僕(ら?)は、報道を批判するつもりもオタク商品を全肯定するつもりもないんだって。
 まとまらない。なんか変なこと言ってるかもしれん。

 関連して。
 僕は割と周囲にオタぶりを隠さない人です。そりゃま、時と場合は選びますけど。でも、あんまり空気変えないしねー。特にそういう話はしなくても、オタっぽいと思われてる場合は多いみたいです。「優等生かオタク」というのが第一印象らしい。だからそういうやつしか寄ってこないんだな。

3/19(Fri)

 FFTやってます。PS出すのも久しぶり。頻繁かつ唐突にフリーズしてくれたるのが懐かしくて仕方ないです。頼むからPSのロゴで止まらないで下さい。
 立てたり裏返したりしてなんとか動かすのも、また楽し。

 んで、メモリーカードに入ってたデータをロードしてみたら、アグ姉さんとかいませんでした。どうも一般ユニットのみでクリアを目指していたっぽい。ベスラ要塞で水門開けるとこから始めてラスダン直前まで行きました。
 算術で臨機応変にステータス異常攻撃を繰り出してみたりするのも楽しかったんですが、なんつってもグラフィックがきれいですね。最近のむやみに豪勢なCG馬鹿のゲームと違って、見やすさと美しさが同居した職人技の画面。なんか感動しちゃった。もちろんそこいらのエロゲーとは比べ物になりませんよ。目の保養めのほーようー。やっぱり成熟した美意識の元に作られてる感じがします。どうも上位機種のCGバリバリのゲームは美意識を感じなくてなあ……。それとも単に僕の感覚が古いだけかなあ。FFTとかVPとか大好き。VPはキャラの動きがもうちょっと洗練されてたら手放しで賞賛できるんですけどね。でもレナスがエロいからよしとする。なーんかあのドット絵って妙な色気を感じるんだよなあ。下手に細かく描写するより抑え目に描いたほうが妄想を喚起できるという好例ですね。高いところから飛び降りさせて、腰布がはためくのをニヤニヤしながら眺めてたのは僕だけじゃないはずだ!
 あと、VPがエロいのには希代の変態キャラレザードたんの尽力が大きいんですが、もう際限ないし脱線してるからやめときます。

日記ログインデックスへ

全体インデックス