5/9(Sun)(26:46)

 ギブミーアマナマナ!知ってるかい?日本酒五合って致死量らしいぜ!昨日はのどぼとけかきむしって吐いてました!もりやんです!

■それはそうと、ラグナロクオンライン始めました

 実は一昨日からやってるんですけど、初日は寝落ち、昨日は泥酔落ちでネタにできませんでした。そんなわけで、今日は撮り貯めた画像満載でお届けしますことよ。

 せっかくなのでおにゃのこでスタート。名前はbalotです。
 バロットなのに金髪だったり(最初髪形の変え方がわからなかった)無駄に英語だったり(日本語ダメかなーと思ってた)bが小文字だったり(忘れてた)、色々とアレな感じの娘ですが、いっぺん作ったものをあっさり消すのも忍びないので、ファーストプレイはこれでいくことにしました。
 毛玉を虐殺したくなるのをぐっとこらえてさくっとチュートリアルをクリア。なんか性格診断受けさせられました。結果は画像の通りなんですが、どうも適当な職業はアーチャーだとか。たぶんソロ狩りが多くなるので、だったら剣士かなあと思っていたんですが、所詮は攻略サイトも見てない素人考え、これも縁だろーとあっさり方向転換しました。目指すは某赤い騎士。なんですが。

 気持ちよく死んでます。
 最初どこで戦ったらいいのかわからなくて適当に入った洞窟でゾンビ殴って死亡。なんとかフェイヨンの森に出てキノコ殴って死亡。ようやく最弱モンスターとして著名なポリン氏を発見して、普通に死にかけながら叩いてたんですが、回復ミスで2回死亡。試しにポポリン殴ってみたら一発で死亡
 1時間で5回死にました。

 そんな感じで、アーチャー転職条件を満たすべくわりと死と隣り合わせの狩りを繰り返してたんですが、ノービス(無職)やってるとけっこういろんな人が補助魔法恵んでくれます。普通にうれしい。ほとんどの人は、正座して回復してるときにばばばっと魔法かけて風のように去ってしまうのでお礼も言えないんですが、たまにじーっと待ってる人もいて、なんだかかわいいです。お礼したらるんるん言いながら去っていきました。やべ、楽しい。
 ちなみに、最大でヒール&増速+キリエ+ブレッシング、攻撃力増とエンジェラスももらったような?
 叩いては休み、叩いては休み、ちまちまアイテム集めて売却し、装備を整えてはまた叩き。スキルもなんもないのでものすごーく単調な作業なんですが、これが普通に楽しいんですよねえ。装備品新調するときはなんかもう、自分へのごほうびっみたいな。


うきうきと茸狩りにいそしむバロットたん10レベル。

 ……かわいい。
 こっこれは、想像以上の破壊力ですことよ!?やっべ!
 つか、ノビ娘ってけっこうかわいいぞ?二の腕出てるし!ヘソも出てるし!微妙に乳揺れするし!くそう、転職はしたいがこの姿を失うのも耐え難い!


行儀よく正座して回復するバロットたん11レベル転職目前。

 まあ、いつまでもノビでいる根性もないので基本スキルレベル9達成と同時にアーチャーギルドへ。弓製作用の木屑ポイントですが、25/40で合格のところ412/40ありました。回復なしでウィローに勝てるようになってからはひたすら伐採に励んでたからなあ……。つか、フェイヨン周辺の敵の強さからすると、明らかにウィロー狙いが効率いいんで、みんなこれくらいは溜まっちゃうんじゃないかと思うんですが。どうなのかのう。


あ、うん、これはこれで。

 そういえば、このときはこんなメッセージがじゃかじゃか出てました。どこかで戦争でもしてたんですかねえ?(管理人は未だにゲームシステムを把握しきれてません)

 あと、黒いきのこからクリスタルブルーが4個連続で出ました。なんだったんだろう。

5/10(Mon):毎週日曜の夜は攻城戦タイム。知らなんだ。(25:38)

無抵抗なきのこをシバくのに矢を消費するのはもったいないので、ナイフできのこ狩りに興じるバロットたん13レベル。

 ところで、日用品を買うときには暮らし上手な私でいられるのに、大きな買い物となるととたんに大ポカかます人、いませんか?まさに僕がそうです。
 つまり、装備必要レベルなんてものがあるんなら、頼むから表示しといてくれって話で。うわああああああああん!いったい何時間分に相当するのか自分でもよくわからない5000Zenyがまんまとフェイヨンの武器商人の懐に入ったよママン!普通に装備できなくて愕然としたわ!
 オンラインゲームなんだからテメエで調べろって?わからんでもないけどさ……。マナー以外はあんまり真面目に調べないでまったりやろうと思ってたのによう。


動くほうのきのこに死に際のクロスカウンターで寝かされて、誰にも起こしてもらえず攻撃モーションのまま爆睡するバロットたん15レベル。

 そんなわけで、ひたすら伐採を繰り返していたbalotも、ワンランク上がってきのこ狩りができるようになりました。やっぱり新弓が効いたなあ。ダブルストレイフィング毎回打ち尽くしてますけど。
 ところで、ダブルだと矢が減らないという話を聞いたんですが、それって安い矢を使って通常攻撃含めて狩るより高い矢を使ってダブル頼みで狩ったほうがお得ということかい?

5/11(Tue)(23:18)

 実はけっこう前から薄々気付いてたんだけれど、初期能力値でSTRに9振ったのって大失敗だった?(挨拶)

 銀の矢でダブルストレイフィングかますときのこどころかポポリンまで狩れることに気付いた(遅え)バロットたんは、それならばとポポリンクラスがひしめくフェイヨンの洞窟に潜っていったわけですよ。

 うん。超ハード。
 今まで遭遇したことのない攻撃しなくても襲ってくる敵が出るので、油断してるとすぐ死にます。つか、他の敵撃ってるときに背後に沸くのヤメろこの蝙蝠野郎!


死に物狂いでレベルアップした直後に背後に沸いたゾンビに秒殺され、祝福と弔いを同時に受けたのちしょんぼりと回復するバロットたん19レベル。

 フェイヨン洞窟はアンデッドが多いダンジョンなので、相性のいいアコさんたちが大勢います。何度も死にそうなところを助けてもらいました。ありがたいっつーかもはや申し訳ない。
 しかし、街の外の森でしか狩りをしたことがない僕にしてみれば、ダンジョンの出口のすぐ近くに人が溜まってて、精錬してたり商売してたりパーティー募集してたりするというのはなかなか面白いです。辻支援してくれる人もいっぱいいるし。林檎の歌を歌ってくれてたバードさんには大変お世話になりました。うむむ、将来的にはハンターになるつもりだったけど、お節介ができるってのは楽しそうだなあ。さすがに明らかにソロ狩りに向いてないダンサーになるつもりはないけれど、2ndではモンクあたり考えてみようかしら。

 そんな心温まる一幕があった一方、洞窟の入り口あたりではなんかパーティーの内紛が。詐欺とかそんなシゲキックスな単語が聞こえてましたよ?うわお。これがROの暗部ってやつかい?

 で、レベル18を超えまして、ようやくリベンジができるぜってなもんで弓を新調したいんですが、主たる収入源だったウィロー・スポア・黒いきのこをまったく狩っていない上、高級品の銀矢をビシバシ撃っている都合上資金は漸減してるくらい。こりゃあ、ちっと真面目に金儲けを考えるかと、攻略サイトを見始めたんですが……。

 え?空き瓶て100Zとかで売れんの?木屑もひょっとして売れますか?つか、クリスタルブルーって買うとだいたい5000Z?500Zで5個くらい売っちゃったんですけど。

5/11(Wed)(27:20)

 ちょっとコレ見てよみんな!!『MinDeaD BlooD』デモムービー
 はひーっ!絶頂しそう!

 なんつっても曲がいいです。スピード感溢れまくりのアドレナリン出まくり。ギターソロと生弦が無闇に熱いぜ!特にサビ前の寸止めがたまらーん!僕ああいうの大好き!歌も、若干突っ込んでてハラハラしますが基本的にはうまい。つか、僕こういう甘くてバリバリな歌超好き。ロリータパンクっての?(なんか全然違うみたい)
 そして、音楽の疾走感をまんま受けたかのような映像がまたまた絶頂モン。ところどころエフェクトがしょっぱいんですが、この手の歌付きムービーで大事なのは動きですしね。メロのカットインの入れ方なんぞ!

 しかしこれ、いよいよもって無視できなくなってきたな。主人公自己主張強いし、吸血鬼ネタだし、バトルありだし。メインヒロイン?の悠香さんなんかすごいですよ。幼児体験持ちで吸血鬼ハンターでセーラー服で無表情で激情家で淫乱ですよ?これ以上どうしろって。(いや、これでブレザーだったらなあとか、思わないでもないんですが、このキャラだったらセーラーじゃないとなあ。)
 唐突に原画がNailのヒナちゃんになったのは正直どうよと思ってたんですが、こうしてみると悪くないなあ。というか、この人の絵は一歩視点を引くととたんに輝いてくるような。教室で立ち回る悠香とか、炎の中に佇む麻由とか。それってぷれゆーとかすりまりとかに全く向いてないって意味じゃないか?ともあれ、AV構図のエロ絵以外はなかなかな出来です。汁はBlack Cycだから安定だし……。大量の脇キャラをしっかり捌き切れれば、少なくともエロ的にはけっこういけそうです。

日記ログインデックスへ

全体インデックス