7/16

 月夜…………。















 月夜オ大オオオオオオ大おおオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ尾おおおおおおオオオオオオおおオオオオオオオオオオオオオオオオオオオおおおおおオオオオオオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 いやな!こーゆーん本来僕のスタイルちゃうねんけどな!叫ぶしかないときっちゅうん確かにあるわな!
 ああくそ!久々にボロボロに泣いたわ!

 ちょっと落ち着いた。
 あれですね。黒いとかバカップルとか色々言いたいことはあるんですけど、結局のところ、普段あーだこーだ言っててもこーゆー話大好きなんだなってことか。いやまあ、バレンタインあたりからすでにどんな終わり方でも許せそうな精神状態になってたんですけど、ていうかぶっちゃけオチは大体知ってたんですけど、想像のナナメ上を行かれたなあ。ああ。エロゲーって素晴らしいなあ。明日から無条件に優しくなれそうな気すらするよ。

 しかし、なんなんだろうこの『Dear My Friend』って作品は。僕の望みが次々に叶えられていくなあ。このままだと、コンプするころにはそれ以上純愛ゲーに望むものがなくなっちゃいそうだ。

(ネタバレに付きマスク)
 とりあえずそんなにマトモな文章を書ける自信がないので一個だけ書くと、ナイスメークミラクル。よくやってくれた。天は自ら助くる者を助く、生を見つめ、死を見つめ、最後に生を選ぶ意志を持った者だけが己が行いによってよみがえることを許される、どこまでも正しい奇蹟のカタチ。それゆえに、あの歌はあれほど熱く胸を打ちっていうかなんつーかもうNYAONネ申っていうかあああああああああああああああああああ(限界

7/17(Sat):DMF没頭中

■小麦

 合言葉は ムギ(゚∀゚)ムギ

 ああなんだろう、この感覚。久しく味わっていなかった、この感慨。そう、それは、熱くも甘く胸焦がす、あるいは恋とも、あるいは愛とも、しかしこの卑近な表現を許すなら、すなわち萌えと!
 ウヒョーチョーカワイー

 なんというか、こう、萌えていない瞬間が存在しないというか、つまり常時ブースト状態なわけで、端的に表現するなら立ちっぱなしなわけで、ヘビー級ボクサーを相手にしてる気分というか、このままジャブを打たれ続けたら死ぬ。
 なんかもう、どうしてこんなに萌えているのか論理的考証が難しいよ。なんでこんなにかわいいんだよムギムギムギムギ。

 萌え転がるという言葉を文字通り体験したぜ。素晴らしい。オチは悪いとは言わんまでも少々余計というか、必要悪っぽい感じはしましたが。

■司

 ちょっと萌えた自分がイヤすぎる。微妙に色々とシャレになってない気がするオチも、ちょっとなあ……。

■麻衣

 またボロボロボロボロ泣いちゃったよオオオオオオオオオオオ!!

 あー、なんだろこれ。月夜のときはまだどこに泣く要素があるのか自分で説明できたんですけど、これってただのベタベタないい話だしなあ。だからなのか?やっぱりこーゆーんが好きで好きでたまらないんか自分。
 エロが薄いのは仕様がないけれども、そこを除けばこれってシナリオ系エロゲーのあるべき姿(僕なりの)にかなり近いかもしれない。この諸々の要素の取り込み方といい。しかし、こういうシナリオを含む作品を『Dera My Friend』としてパッケージングしたことについてはいくばくかの疑問を覚えるなあ。まあ、麻衣はヒロインの中でも役割が特殊だからかもしれないけれど。

 そして、彼女はやはり戦士だった。ラブファイター久城麻衣の実力、しかと拝見させていただきましたぞ。

7/18(Sun):久々に涙腺崩壊発動中

 とうとう都香中。

 ケーキだけでちょっと泣いた僕を笑ってやってください。

7/19(Mon):DMF崇拝中

 朝から「月神の調べ」を聴いて悲しく切なくなってる自分を発見する。

 都香ルートが終わってからだけど、月夜ルートに関してははっきりと意見を表明しておこう。
 泣けるお話はそれなりに見たけれど、こんなに気持ちよく泣けるお話は他には『120円の冬』くらいだな、僕にとっては。

 うあ……作業してると落ち着くけど、ふと聴き入ってると泣きそうになっちまうよ……。こんな超ド級の感動補正、マジで久しぶりだ……。

7/21(Wed)

 もったいなくて引き延ばしてたけど、とうとう都香クリア。『Dear My Friend』コンプリートです。

 なんで僕は都香ルートでまで月夜に泣かされてるんでしょうか。

 でまあ、総評といたしましては、

 どいつもこいつもうぜえええええええええ!!(*´∀`)
 めんどくせええええええええええええええ!!(*´∀`)

 って感じ?
 だいたいおんなじようなことをIRCで言ったら「嫌なのか良いのかどっちだ( ´∀`)σ)Д`)」と突っ込まれたんですが、いやこれあながち冗談でもなくって、けっこう本質的なことなのではないかと。あとでちゃんと書きますが。
 その点だけ取ってみても、小麦ルートがいかに異質かということが分かりますな。麻衣・都香・月夜はNYAON氏、小麦・冴香は正田氏がシナリオ担当だという未確定情報がありますが、どっちがどっちかはともかく分け方としては確かにそんな感じ。うむ。前者の方が好みだな、やっぱり。

 ともあれ、えらく優しい気持ちになれることは確かですので、つるり卵肌な心になりたいひとにはお勧め。

7/25(Sun)

 唐突にネタが降ってきたので、『Dear My Friend』でAS書いてます。
 うわっっ、マジで?

 ていうか、初創作活動がユーザーASかよー。偏ってんなあ。
 なんかモノスゲーこっ恥ずかしいネタなので、これで出来まで恥ずかしかったらとーてーおヨメに出せません。……ううう、読み直してみたら顔から火ぃ出そうになった。書くかよ、こういうの思い付いても……。
 あ、ちなみに主人公は両生類です。この時点でだいたいネタがばれそうな気が。
 両生類アイコン使いたいなあ。無意味にカッコいい両生類になってるんで。

 というわけで、ヨメ入り前の花嫁修業に付き合ってくれる人募集中。ASデータ送るので色々とツッコんでください。プレイ時間は5分くらいです、たぶん。
 短すぎるよなあ……。

※ていうかアップロードすればいいじゃん
月神の慟哭(7.69kb)
 タイトルもうちょい考えりゃよかった_| ̄|○

7/26(Mon):『Dear My Friend』AS製作中

 さすがに7kbのテキストサイズは恥ずかしいので(同梱の製作講座は23kb)大幅加筆のプロット作り中。
 んーでも、話としてはこれで完成してるからなー。ヘタしたら邪魔になりそう。

 それにしても月夜かわいいよ月夜。検証のためにリプレイしててそのたびに萌え転げてます。
 ああ、腹黒娘美味なるかな。

7/27(Tue)

 ディアマイフレンドのASをちまちま直しつつ、なぜか『瀬里奈』プレイ中。
 やべ、めっちゃ面白いこれ。

 もちろん瀬里奈はいいし、脇役のばーさんとかがそれっぽいのもいいし、多香子さんにはお世話になってるんですが、なにより主人公がいい。バカでスケベで切れ者で漢だよ。超カッコいい。超好き。
 主人公って大事だなー。久々にいい主人公を見ました。

7/28(Wed)

 『瀬里奈』多香子さんエンド到達。

 安定的にエロい&瀬里奈萌え。
 あんまり書くことないわりにはすごい満足感。これが上がりも下がりもしないかぐやの実力か。

■また改装とか

 というのも、こないだから作ってる『Dear My Friend』のASを公開するのに、多少整理したいなーと思ったものでして。
 XMLの導入を軽く検討するもあえなく撃沈。難しいよー。
 コンテンツ切るかなあ。

7/29(Thu)

 昨日のMMR日記が、非常に興味深く。

あと、さっき1通りプレイした感想は、 やっぱり「普通」ではないかと思いました。色んな意味で。

 信じてもいいですか?

参考

7/30(Fri):暴挙中

 某AS、light公式で公開されちゃいましたー。
 一回間違えて書き途中の登録メール送ってスタッフに返事貰いましたが。その節はマジすいません中の人。

 そして、代理公開が世の趨勢を占める中、DMFで唯一の自サイト公開だったりします。ASサイトでもないのに。バナーが恥ずかしいよう!なんかものすーごーく場違い感が漂いまくってるのはきのせいデスか。兄チャマ!(いまさら腰が引けてパニクってるモヨリ)
 そんなドキがムネムネ状態の管理人の精神安定のために感想よろしこ。

※説明文がめっちゃ短いのはまたしてもミスだったりして訂正しようかするとしてどうしようか考え中であったりなかったり⊂⌒~⊃。Д。)⊃

日記ログインデックスへ

全体インデックス