8/1(Sun)

 『Dear My Friend』の感想とか色々書いてるんですが、あまりの蒸し暑さに作業滞り気味。せめて扇風機くらいは買うべきか。あぢーーーーーー

■今日のお買い物

  • ラムネ
  • ライトノベル完全読本
  • 「鋼の錬金術師」研究書
  • 斬魔大聖デモンベイン 機神胎動
  • 涼宮ハルヒの消失

 ヲタ関連の解説本とか資料本が大好きな僕。ラノベ読本は編集方針に偏りを感じないでもないんですが。
 あと、いつの間にか出てた古橋デモベとハルヒ最新刊も購入。ハルヒはなんか話が動きそうなタイトルですね。期待。

 さて、『ラムネ』だ。
 プロローグをプレイした感じでは、軽いノリの『みずいろ』という印象。みずいろのように極端にセンチな書き方をしていないせいか、パンチ不足な感じがありますが……まあそれは予想していたことです。ここから先、どのような「楽しさ」を見せてくれるのか、期待。

8/2(Mon):ちょっと今アレなんで差し引いて読んでクダサイ。

 某所でそしてまた家計のネタバレを目撃した。














 おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 っっっっっっっっっっっっっざけろ!!!!!

 皮肉のつもりか山田一。死んでも買わん……と言いたいところだが、落としたとしても本が付いてこねえしなーくそー。せめて中古で買わなきゃ気が済まん。

 栖哩氏へ。(日々雑記8/2参照)
 僕今まさにそんな精神状態です。なのでちょいと不用意であることを承知の上で言うならば全然問題ないっスよ。基本的に限定されたパイを奪い合うビジネスを展開しているこの業界において、貴重な資本であるユーザーのサイフはもっと有効に振り分けられるべきです。そう、それこそ士道不覚悟さんの言うように(8/2参照)。こんな形で過去の遺産を食い潰すメーカーに流してやる金はこの業界にねーんだよ。アクティベーション?メーカー保護に僕は反対しないよ。それが保護する価値のあるメーカーなら、だ。

 前々から思ってはいた。そろそろユーザーはメーカーにNoを突きつけるべきかもしれない。いらないメーカーは潰すべきかもしれない。このヌルさがもたらす利益が、損失を補填しきれなくなってきているのもしれない。

 敵はネトゲーだけじゃない。この先必ずエロゲーと食い合うホビーが現れるよ。ヲタク市場は明らかに拡大してるんだ。狙うやつは出てくるよ。僕はエロゲーを愛してるんだ。エロゲーに死んで欲しくないんだよ。一部のメーカーはもはや害悪と化している。先人の遺産をかじって生き残るな、見苦しい。

8/7(Sun)

 ただいま。月夜ルート感想のようなものとともに復活。

 しばらく更新が止まってましたが、そんなに一生懸命書いてたわけでも、ラムネにハマってたわけでも、寝込んでたわけでも、リニューアルしてたわけでも、D.O.にひたすら憤ってたわけでも、またなんか変な人が来て凹んでたわけでもありません。これには深遠にして涙滴必死の理由があるのですよ。

 時は葉月、まさに日本は夏 本 番 !!!!! 2chに夏厨が溢れる季節になったわけですが、(いや、本当に増えるんだね。ビクーリした。)今年の夏はまた一段と蒸し暑いですよねえ。僕も部屋では上半身裸で窓開けっ放しですよ。

 そんな季節、夏には虫も増えますね。いかに日が長いとはいえ7時を回れば外も暗がり、虫が光に吸い寄せられてくるわけで。
 これが非常に鬱陶しいので(窓から雑木林見えるもん)窓を閉めざるを得ないわけです。網戸?ないもん。するとまあ、なんだ。暑いんですよ。クーラーとか扇風機とかないし。
 そうやって締め切った蒸し暑い部屋のなかで作業してると、なかなか集中できたものではないのですよ。しまいにゃ頭もぼうっとしだして、ふらりとベッドに倒れこんで気絶してみたり。

 ……というわけで、ここ数日は普段更新してる時間に爆睡してたから止まってたのでした。
 なんかゴメンナサイ。ああもう、ネタが溜まりすぎて発酵してるよ……。

8/9(Mon)

 かなーり遅きに失してますが、8/3は『みずいろ』の神津麻美さんの誕生日だった、とゆーことを麻美党卿同志に教えられて知ったので、久々に再インストールして麻美ルートだけやってみました。

 もう、最高。

 もう何回もやってるのにこの新鮮な感動、芳醇な萌え、これはもはや自分のまなこが愛に曇っていることを疑わなければなりません。
 しかしながら、そこから普遍的な、ねこねこソフトの「芸」を見出すことも可能だというのは同志との対談で散々申し上げた通り。再確認いたしました。マジいいわ。特におまけえちいとか。
 これでいいんだよこれで……。そこでモチとか持ち出さなくても_| ̄|○

 でまあ問題は、このねこねこスピリットがラムネに受け継がれているのかどうか、という点ですね。現在ひかりルートをクリアしたところですが、思ったよりはよかったです。もっとも、随分ひどい評判を聞いていたからですが。期待にはまだ届かない。
 そのへんもおいおい、夏コミ後にでも卿同志と再び語り合う予定ですので、とりあえず粛々と鈴夏中。

■本日の査収物

  1. ガンパレードマーチ 5121小隊 九州撤退戦〈上〉
  2. 銃姫@
  3. カオス レギオン 聖戦魔軍篇

 1、九州撤退戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 熊本城が来るなら次はこれだよな!間に3冊も挟んだもんだからすっかり存在を忘れてて大喜びしちゃいましたが、いやいやよかった。でも降下作戦はやらないのな。いつだったか来須にやらせてた気がしますが、やっぱ自分で(?)やりたいですな。む、そういやSエンドもまだか。もっとも正史ではSエンド展開は存在しないわけですが。
 とまれ、ガンパレ屈指の激戦であるからには、大いに期待。

 2は新興勢力MS文庫Jの出世作とされる作品。近頃作家買い傾向が強くて冒険してないので、久々に勇気出してみました。西部劇だしな!あとなんかアオリ文がツボ。「心よ届け。弾丸のように!」

 3は作家買い。『マルドゥック・スクランブル』読んだからには他も読まんと。特に興味を惹かれたでもないんですが、現在書店で簡単に入手できるのってこれか、原作担当漫画『ピルグリム・イェーガー』くらいしかないのでね。

■帰省とか

 今日から帰省します。その間も更新するつもりですが、不定期になるかも。っておいおいそりゃ今と変わんn(ry
 オフもあるでよ。地元にヲタネットワークがないとオフ会は貴重ですよ……。

8/11(Wed)

 今日は埼玉の実家からお送りいたしております。無線LANが安定しなくてなあ……。

■「(主に)エロゲーとかのキャラの髪の毛の色」考

 ちょっとIRCで話題になったんですがね。黒髪は、「多数の髪色の中の一色」に過ぎないのか、「日本人(ぽい人)のナチュラルヘアー」なのかということについて。
 僕は後者の立場です。……で、続きも書いてたんですがまとまらなくなっちゃったのでまた後日、ということで。電車内ではすいすい書けたんだけどなあ。

8/13(Fri)

 コミケ一日目終了。

■本日の査収物

  1. 『ふわわうわうふあ♪』(『シンシア』サントラ&ドラマCD)
  2. 『Forest』Tシャツ

 あとはProject Repeated Sceneとか夏ノ空の体験版と、みずいろカプセルフィギュア。(全然関係ねえ。)一発目で麻美が出たのはまさしく愛。愛の奇蹟。

 とまあ、企業ブース関連(+α)しかないあたりやる気のなさがうかがえます。余裕こきすぎて『永遠のアセリアEXPANTION』は初日分終了、シンシア抱き枕は売り切れだし。(言い訳ができて安堵してるところを見透かされたように通販用意されて鬼☆卿さんに一層激しく責められてるのはここだけの秘密だ。二人部屋で置けるかよ('A`))

 そんな感じで、適当に企業ブースを流してから卿さん・わかさん・ノアさんら福岡組と合流して(から羽田に東鳩2の巨大バッグ提げつつ荷物回収に向かう福岡組を見送りつつアキバで麻美をアカイイトで引き当てつつ再合流し)サ店にシケこんでこころゆくまでヲタトークを繰り広げたりしました。しかしどうして野球話が一番熱いのか。我がママさんよりもたらされたナベツネ辞任の報をもとに球界再編について熱く語り合うヲタ4人。(しかもナベツネ擁護。)さっきまで周囲の視線も省みず下ネタ振り撒いてたのにな。

 その後ネオザードさんと合流。オウ、ビジネスマン。
 カラオケの道を志すも、混んでて断念。今日はお開きとなりました。せっかくネオさんと初対面だったのにのう。

■軽く先輩フィギュアについて

 大体こんな感じ

 カプセルに入ってたせいで足が曲がってるんですが、なんちゅーか、すげえかわいいっス。躍動感があっていいですね。あと、靴が編み上げブーツだったとは知らなんだ。全体に黄色がかってたりして、色身は決してよくないんですが、フェイスペイントはなかなかどうして精巧なもの。ああもうかわいいなあ!

 ちなみに、ぱんつはいてます。下から見ると見えます。脱がしていいですか?(管理人は魔改造に興味を示したようです)

 いやまあぱんつ云々はともかくとして、足や塗りは直してあげたいのも事実。足はあっためれば治るとどこかで聞いた覚えがありますが、この髪の色はちと難しいなあ。

8/15(Sun)

 コミケ&オフ会終了。たいへん楽しゅうございました。

 今日は眠いのでレポは明日以降に。
 しかし、カタログ買ってサークルチェックしてねえっつのは明らかにおかしいなあ。
 いっそカタログ買わなきゃ3日目用資金を残せたのじゃが。本末転倒とはまさにこのことよ。

日記ログインデックスへ

全体インデックス